2009/12/25

今日のクリスマスケーキ その 2 - Patisserie Paris S'eveille

このエントリーをはてなブックマークに追加
Foret Noire, Pâtisserie Paris S'eveille, Shinjuku Isetan

続いて Paris S'eveille (パリ セヴェイユ) の Foret Noire (フォレ ノワール)。パリとついてますが、日本のケーキ屋さんで金子 美明さんがパティシエ。

Foret Noire はドイツの代表的なケーキで、黒い森という意味。タカシマヤのイマダミナコとかでは、そのまま黒い森のケーキとして売ってます。

チョコのスポンジにグリオットというのが特徴。このケーキはそれにチョコで作ったベダルと砂糖菓子の花をあしらって、豪華な感じに仕上げています。

しかし、下戸の櫻庭にはお酒に漬けたグリオットがかなりきつかった。酒使用とは書いてあったのですが、それほどではないだろうと思ったら、全然違っいました。結局、グリオットは食べられませんでした。

来年は酒使用のケーキには注意しよう!!

Foret Noire, Pâtisserie Paris S'eveille, Shinjuku Isetan Foret Noire, Pâtisserie Paris S'eveille, Shinjuku Isetan
Foret Noire, Pâtisserie Paris S'eveille, Shinjuku Isetan

0 件のコメント: