2009/12/03

モンゴル料理で忘年会 - 故郷

このエントリーをはてなブックマークに追加
チャナサンマハ, 故郷, 池袋

すごい久しぶりにモンゴル料理。池袋の故郷 (ノタガ)。2004 年 8 月以来です (前回来た時の blog) だから、4 年ぶり。

モンゴル料理はなんといっても、羊肉。羊肉食べまくりましたよ。

上の写真は羊肉のうま煮のチャナサンマハ。シンプルな味付けなんですが、その分肉のおいしさが凝縮されてます。

羊肉は冷たくなってしまうと脂肪がすぐに固まってしまうので、温かいうちにわれ先にと急いで食べます。

骨付きなので、ギャートルズごっこができますよ ^ ^;; 上の写真はブロックを解体していただいた後の写真。ギャートルズごっこをするなら解体する前です。

下の大きい写真がホルホグ (行宮焼き)。これもモンゴルを代表する料理。大きくカットした野菜と羊肉を一緒に焼いた石で蒸し焼きにした料理。これもダイナミックですよね。

後はモンゴル流ギョウザのボーザや、揚げギョウザのホーショールなど。〆はきしめんをもっと幅広にしたようなゴリルタイシュル。どれも使っている肉は羊肉です。

そういえば、モンゴルといえば馬乳酒。ふだん、ここでは牛乳酒しかおいてないのですが、たまたま馬乳酒が手に入ったらしいのです。私は飲まないのでよく分らないのですが、どうなんでしょうね。

最後のお茶はモンゴル流ミルクティーのスーテーツァイです。

そういえば、私たちがいた間、他のお客さんはほとんど現れず。ほぼ貸し切りでした。故郷もかなりお客さん減っているらしいです。

オーナーのナーリンさんもかなり弱気になってましたけど、固定ファンがいるから続けられるんでしょうね。数少ないモンゴル料理の店なので、ぜひ続けてもらいたいものです。

馬乳酒, 故郷, 池袋 キュウリサラダ, 故郷, 池袋
ピータン豆腐, 故郷, 池袋 もやし春雨サラダ, 故郷, 池袋
ジャガ芋細切りサラダ, 故郷, 池袋 セロリピーナッツサラダ, 故郷, 池袋
ホルホグ, 故郷, 池袋
羊肉のクミン炒め, 故郷, 池袋 ボーザ, 故郷, 池袋
ホーショール, 故郷, 池袋 ツォヴン, 故郷, 池袋
ゴリルタイシュル, 故郷, 池袋 スーテーツァイ, 故郷, 池袋

モンゴル行宮料理 故郷 (ノタガ) 豊島区池袋 2-63-6 パレスガーデンミラノ 1F

0 件のコメント: