2009/12/16

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Various Artists "This Christmas" (2007)

日本未公開らしいのですが、This Chrsitmas という映画のサントラ。新しい曲から、クリスマスソングというわけではない懐メロまで雑多に入ってます。

メインは2 曲歌っている Chris Brown かな。たぶん、This Christmas が映画のメインテーマなんでしょう。Chris Brown が歌っているこの This Christmas はいいんですが、もう 1 曲の Try a Little Tenderness はちょっといただけない。

Chris Brown は高くて細い声が特徴ですが、Try a Little Tenderness は太い声の人が歌っている印象が強い曲。Otis Redding とか Andrew Strong とか。そういう曲を、Otis Redding のように歌っているので、Chris Brown の声がすごく弱々しくなってしまっているんです。これはもったいない。

後半は懐メロが中心。

それにしても、Aretha Franklin や Marvin Gaye はいいですね。I Never Love a Man なんてクリスマスに前々関係ないと思うけど、この曲がこのアルバムで一番いいかも。TLC の Sleight Ride も久しぶりに聞きました。そんな前の曲ではないけど、なんだかすごい昔のような気がする。

最後の O Holly Night は Denetria Champ。この人、前々知らない人なんですけど、声が Aretha Frankliin っぽいんです。はじめ Aretha かと思って聞いていたんだけど、なんか違うなと思ってライナー見たら違う人でした。でも、この O Holly Night はいいですね。このぐらいぶっちゃけたアレンジの方が、ずっと印象に残ります。

0 件のコメント: