2009/12/24

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Tony Bennett featuring The Count Basie Band "A Swingin' Christmas" (2008)

御大 Tony Bennett のクリスマスアルバム。Tony Bennett ってもう 80 歳を超えているはずだけど、元気ですね。確かに昔に比べると、声の艶はなくなっているし、パワフルさも失っているのですが、それでもこれだけ歌ってしまうというのは素直にすごいと思います。

中身はもろスイング。アルバムタイトルもそうだし、The Count Basie Band とやっているので当たり前といえば、当たり前ですが、最近ポップスやロック系の人と一緒にやっているのが多いのでちょっと意外な感じ。

やっぱりバリバリのスイングの曲がいいですね。だから、All I Want for Christmas is You なんかはつまらないです。逆に Christmas Time is Here はスイングなんだけど、その力強さがオリジナルの曲調にあっていないような気も ^ ^;;

そういう意味でやっぱり 1 曲目の I'll Be Home for Christmas がいいですね。9 曲目の娘と競演している I've Got My Love to Keep Me Warm も聞き逃せません。個人的には小粋な Silver Bells が一番かな。

0 件のコメント: