2010/01/24

阿蘇の冬

このエントリーをはてなブックマークに追加
別府湾SAより望む

さて、次の日は大山さんと一緒に阿蘇に行ってみることにしました。

上の写真は大分自動車道の別府湾 SA から見た別府湾です。今日はいい天気。

しかし、寒い!! 山の上ということもありますけど、氷点下です。寒いよぉー。

まずは大観峰。阿蘇の外輪山が一望できます。それにしても、これだけの規模の外輪山ができるというのは、すごい噴火だったんでしょうね。

まだ朝靄がかかっていて、幽玄の世界。

大観峰, 阿蘇, 熊本
大観峰, 阿蘇, 熊本 大観峰, 阿蘇, 熊本
大観峰, 阿蘇, 熊本 大観峰, 阿蘇, 熊本
大観峰, 阿蘇, 熊本

つづいて、草千里展望所。

木がすべて樹氷化してますよ。池も完全に凍っているし。その分、空気も澄んでいるので、景色はすばらしいですね。

草千里展望所, 阿蘇, 熊本
草千里展望所, 阿蘇, 熊本 草千里展望所, 阿蘇, 熊本
草千里展望所, 阿蘇, 熊本 草千里展望所, 阿蘇, 熊本

そして、中岳の噴火口へ。

中岳, 阿蘇, 熊本
中岳, 阿蘇, 熊本 中岳, 阿蘇, 熊本
中岳, 阿蘇, 熊本 中岳, 阿蘇, 熊本
中岳, 阿蘇, 熊本
中岳, 阿蘇, 熊本 中岳, 阿蘇, 熊本
中岳, 阿蘇, 熊本 中岳, 阿蘇, 熊本
中岳, 阿蘇, 熊本

自然の力ってすごいですね。あらためて、感じました。

大山さんと一緒に写真撮りまくり。

大山さんの写真はとても味があるんです (不遜なこといってスイマセン ^ ^;;)。いつも、大山さんの写真を見て、「あぁ、こういう切り口もありなんだ」と。見る視点が違うのです。

だから、一緒に写真を撮っていると、とても勉強になります。それぞれの写真を見せあうということはしませんでしたけど、ファインダーで何を狙っているか、どうやって狙うのかを見るだけでも、刺激になるんです。

また、一緒にいきましょうね。

0 件のコメント: