2010/01/24

キッチン丸山でとり天

このエントリーをはてなブックマークに追加
とり天, キッチン丸山, 大分

大分の名物はとり天。唐揚げではなく、純粋な天ぷらともちょっと違う。どちらかというとフリッター的かな。

チキン南蛮が名物の宮崎がすぐ隣なのに、違う食べ方が名物になっているというのはおもしろいですね。

で、とり天の元祖といわれるキッチン丸山でランチ。

繁華街からはちょっと離れていて、住宅地の中。地元の人に愛される洋食屋という感じです。

で、ほとんどの人がとり天を頼んでいました。

あげたてのとり天はアツアツで、ジューシー。これはおいしい。

後で、聞いたところによると、とり天の元祖というのは諸説あるらしく、元祖と名乗っている店はいくつかあるらしいです。キッチン丸山はその中の 1 つというわけ。

でも、おいしければいいんです。

キッチン丸山, 大分

キッチン丸山 大分県大分市顕徳町 1-6-15

0 件のコメント: