2010/04/22

丸山先生レクチャーシリーズ 2010 at 楽天

このエントリーをはてなブックマークに追加

1 年ぶりに丸レクへ。ほんとにここ 2, 3 年、ぜんぜん外に出てません。

久しぶりに丸レクにいこうと思ったのは、JSR 166y やクロージャの話などをすると事前に丸山先生に聞いたためです。首藤先生もお話されるし。

やっぱり、いってみてよかった。人に会って、話をすることが重要だね。

丸山先生の話は珍しく Java のプログラミングの話。JSR 166y やクロージャなので、当然そうなります。クロージャのコード例が GBBA だったのはご愛嬌。現在は Project Lambda になってます。

こういう話こそもっと若い人に聞いてもらいたいなぁ。これから並列プログラミングの技術はプログラマにとって必須だと思います。

首藤先生は key-value ストアのまとめ的な話。NoSQL も触れていました。最後に、DHT と key-value ストアのいいとこどりの研究のお話。JXTA 世代の櫻庭には key-value ストアより DHT の方がなじみがあるのです。

GREE の藤本さんは Flare の話。あまり技術的なところではなく、Flare にいたった過程が中心。

ところで、藤本さんは Prezi を使った資料なんだけど、如何せんフォントがダメダメ。こういうところまで、ちゃんとこだわりを持ってほしいなぁ。

古橋さんは kumofs の話。最後の吉岡さんは楽天のシステムに関して。櫻庭はクライアントばっかりの人間なので、こういう話は新鮮です。

ところで、今日の会場は楽天。楽天の取りまとめをされていた仲宗根さんとは JavaOne の時にお会いしていたのですが、物覚えの悪い櫻庭はすっかり忘れておりました。すいません > 仲宗根さん

そして、当然のごとく懇親会へ。

以前は丸レクの懇親会といったらいつも 20~30 人ぐらいいたんですけど、今回は 10 人。ちょっとさびしい。

一番おもしろい話は懇親会で出るんですけどね。

炙炉房 田久井, 品川シーサイド 炙炉房 田久井, 品川シーサイド
炙炉房 田久井, 品川シーサイド 炙炉房 田久井, 品川シーサイド
炙炉房 田久井, 品川シーサイド 炙炉房 田久井, 品川シーサイド
炙炉房 田久井, 品川シーサイド 炙炉房 田久井, 品川シーサイド
炙炉房 田久井, 品川シーサイド 炙炉房 田久井, 品川シーサイド
炙炉房 田久井, 品川シーサイド 炙炉房 田久井, 品川シーサイド
炙炉房 田久井, 品川シーサイド 炙炉房 田久井, 品川シーサイド

0 件のコメント: