2010/07/30

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Simply Red "Picture Book" (1985)

Simply Red のデビューアルバム。まだ初々しさが残ってます。特にボーカルの Mick Hucknall が若い。もう 25 年も前ですから、Mick もおじさんになるわけです。

個人的には Yahiki Gota (屋敷豪太) がドラマーとして参加していた頃が一番好きなんですけど、このデビュー盤も鮮烈な印象を残してます。

やはり Money$ Too Tight や Holding back the Years の印象が強いですね。どちらも大ヒットしましたから。でも、Money& Too Tight は The Valentine Brothers の曲だし、Holding back the Years は Simply Red の前にやっていた Mick のバンドの曲というのが意外です。

櫻庭はやっぱり Holding back the Years が一番お気に入り。でも、スローテンポのバラードはこのアルバムではちょっと異色。ミュートのトランペットがいいですね。

0 件のコメント: