2010/08/06

わかる! JavaVM - 2 時間でわかる? JavaVM 勉強会

このエントリーをはてなブックマークに追加

yuroyuro さん企画の JavaVM 勉強会で VM のスタックモデルのことを話してきました。

私自身は VM のこととかあまり詳しくないし、クラスローダーとかをバリバリに使いこなしているわけでもないので、ここで話す資格はあまりないのですが.... kmizu さんがバイトコードについて喋るということだったので、その序章にもなるスタックの部分であれば喋れるなぁと。

一応、2000 年から Java Press で村山敏清さんが連載していた Java 仮想マシン入門を愛読していたりして JVM に対する興味はあるわけなので、許してください。もちろん、JVM 仮想マシン仕様は持ってます。初版だけですが ^ ^;;


クリックで進みます

なるべく分かりやすく説明したつもりなのですが、どうだったでしょうか。

説明していて、スタックの説明から、スタックに関連する最適化 (Escape Analysis) への流れが悪かったと思ってます。もうちょっとうまく説明できたなぁ。

次回への反省です。

ashigeru さん, わかる! JavaVM ― 2時間でわかる? JavaVM 入門
ashigeru さん
kmizu さん, わかる! JavaVM ― 2時間でわかる? JavaVM 入門
kmizu さん
nekop さん, わかる! JavaVM ― 2時間でわかる? JavaVM 入門
nekop さん
cactusman さん, わかる! JavaVM ― 2時間でわかる? JavaVM 入門
cactusman さん
たてのさん, わかる! JavaVM ― 2時間でわかる? JavaVM 入門
たてのさん

0 件のコメント: