2010/06/30

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Tom Waits "Glitter and Doom Live" (2009)

Tom Waits のライブアルバム。2008 年のヨーロッパツアーと US ツアーの選りすぐりだそうです。2 枚組なんですが、2 枚目はほぼトークだけ。なので、実質的には 1 枚です。

でもいいんです。Tom Waits のライブが聴けるだけで。ほんとは実際のライブ行きたいなぁ。日本には 30 年以上来ていないので、無理か。

Tom Waits はとても美声とはいえないし、ロックやポップスの文法では理解できない部分もいっぱいあるんですけど、逆にそれがいいんですよね。あのだみ声で叫ぶように歌うのがいいんです。かと思ったら、とてもメロディアスで美しい歌を奏でたりするんですけど。

中でも I'll Shoot the Moon がいいなぁ。すごい色気があります。そして、最後の Lucky Day。これもとても美しい歌。

かと思うと、ボーカルがパーカッションかと思うほど、激しい歌があったりするのもおもしろい。

ライブはライブで聴いているのは楽しんで好けど、そろそろオリジナルのアルバム出して欲しいなぁ。

0 件のコメント: