2010/10/23

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Howlin' Wolf "Moanin' in the Moonlight & Howlin' Wolf" (2001)

Howlin' Wolf のデビュー盤である Moanin' in the Moonlight と 2 枚目の Howllin' Wolf が 1 枚になったアルバム。2001 年に発売になっていますけど、オリジナルの Moanin' in the Midnight が 1959 年、Howlin' Wolf が 1962 年です。

いやぁ、すごいですよ Howlin' Wolf。もちろんすごい人だというのは知ってますけど、アルバム聞くとやっぱりすごいなぁと思いかえすわけです。

シカゴブルースにおける東の横綱が Muddy Waters ならば、Howlin' Wolf は西の横綱ですね。Muddy Waters はスマートな感じがしますけど、Howlin' Wolf は泥臭い (ファンキーというべき?)。でも、彼の誠実さがつたわってくるのです。

このアルバムでも 1 度聞けば二度と忘れない独特のだみ声でうなりまくっています。Howlin' Wolf は比較的スムースな声と、ムチャクチャ歪んでいる声の 2 種類を使い分けています。でも、やっぱりだみ声の方が印象に残りますね。

どの曲もパワフルで、打ちのめされそうです。みな名曲ばかりで、カバーされまくりです。Chess ということで、Willie Dixon の曲も多いです。どれか 1 曲といわれたら、Evil かなぁ。この曲大好き。

0 件のコメント: