2010/10/09

D300 入院

このエントリーをはてなブックマークに追加
Shinjuku

JavaOne で D300 の調子が急に悪くなってしまいました。

症状としては、シャッターが開きっぱなしになるのと、オートフォーカスが効かないの 2 点。

ひどい時には 2~3 枚に 1 枚ぐらいシャッターが開きっぱなしになってしまうほど。JavaOne で短期間にあまりにも多くの写真を撮りすぎたせいか、はたまたすでに 10 万枚以上撮っているのでシャッターユニットの寿命が来たのか。

さすがに使い物にならないので、修理に出しました。

シャッターユニットの交換となったらかなりの出費になるので、ビビリまくりだったのですが... 結局はシャッターのチャージができなくなっていたようです。オートフォーカスの方は接点不良でした。

修理代は 22,208 円。ホッと一息。

上の写真は修理からあがってきた D300 で、新宿のニコンサロンから新宿の町並みを撮ったもの。雨が降っていて彩度が低かったので、モノクロにしてみました。

それにしても、D300 がない期間はつらかった。先週の北海道展は D70、イタリア展のクラテッロは Sigma DP2 で撮ったのですが、やっぱり D300 の方がしっくりきます。

0 件のコメント: