2010/07/03

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bruce Springsteen "Working on a Dream" (2009)

Bruce Springsteen のパートナーである E Street Band の Phantom Dan に捧げられたアルバム。

だからといって暗いアルバムというわけではなく、ポップな曲も結構入っています。でも、真摯だよね。Bruce Springsteen ってまじめな人なんだろうなぁということが分かりますね。

それにしても 1 曲目の Outlaw Pete が KISS の I Was Made for Loving You にそっくりなんですけど。もう 30 年ぐらい前の曲だけど、知らないはずはないと思うんだけどなぁ...

検索してみると、やっぱりそう思う人がいっぱいいるみたいですね。YouTube にも比較ムービーがアップされてましたし、Wikipedia の I Was Made for Loving You にも書かれていました。

しかし、アレンジが違うだけで、ずいぶん重たい感じになりますね。

一転して明るくなるのが、2 曲目の My Lucky Day。Bruce Springsteen の典型的な明るい曲調の曲。Good Eye は珍しくブルースのにおいのする曲。ブルースハープ使っているからというのもありますけど。

でも、なんといってもかっこいいのが The Last Carnival。少し抑え目に唄う Bruce Springsteen には名曲が多いと思うんですけど、この曲もそう。そして、最後の The Wrestle につながる流れが気持ちいい。

一緒に入っている DVD はちょっとかな。あくまでもおまけという扱いかな。

0 件のコメント: