2010/11/19

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Michael Hedges "Pure" (2006)

Michael Hedges はほんとに大好きで、CD を 3 枚だけ選べといわれたら、Michael Hedges の CD のどれかを選ぶはず。ちなみに他の 2 枚は Miles Davis と、Crosby, Stills, Nash & Young か Neil Young の CD です。

はじめて聞いた時、あまりの衝撃に膝から崩れ落ちそうになったぐらいです。超絶テクニックの持ち主で、変速チューニングで、弦を弾くのではなく、叩いて音を出すスタイルの創始といってもいいのではないでしょうか。

その後のギターの奏法に多大な影響を与えていて、今でも Michael Hedges のスタイルをベースにしたギタリストがいっぱいいます。

ところが、1997 年に交通事故で亡くなってしまうなんて...

このアルバムは、彼の死後、編纂されたベスト盤。一応、未発表録音が含まれているということなのですが、曲はすでに発表されているものだけなので、Alternate Track のたぐいです。

とはいっても、やっぱりベスト盤でなく、普通のアルバムをまとめて聞いた方がいいですね。それはしたかないか。

それにしても、もっと長生きしてもらいたかったなぁ...

0 件のコメント: