2011/01/03

お正月は和菓子

このエントリーをはてなブックマークに追加
花びら餅, とらや, 新宿伊勢丹

クリスマスはケーキだし、もうちょっとするとエピファニーでガレットデロワになるのですが、お正月はやっぱり和菓子。そして、お正月のお菓子といえば、花びら餅です。

今年はとらや鈴懸の 2 種類を買いました。

まずはとらや。

普通、花びら餅は赤い餡を使って、ほのかに赤い色が透けて見えるのですが、とやらは白あんなので赤くありません。ちょっとさびしい。


花びら餅, とらや, 新宿伊勢丹

花びら餅, とらや, 新宿伊勢丹

花びら餅, とらや, 新宿伊勢丹

花びら餅, とらや, 新宿伊勢丹

とらやは毎年干支にちなんだお菓子をだすのですが、ことしは 2 種類。うさぎの親子がかたどられている「よりそう」とピンクの紅うさぎ。紅うさぎはうさぎといわれてもちょっと分からないかも。

とらや, 新宿伊勢丹

よりそう, とらや, 新宿伊勢丹

紅うさぎ, とらや, 新宿伊勢丹

かさね葉, とらや, 新宿伊勢丹

好文花, とらや, 新宿伊勢丹

千草の里, とらや, 新宿伊勢丹

霜の葉, とらや, 新宿伊勢丹
とらや, 新宿伊勢丹

続いて、鈴懸。

鈴懸の花びら餅はちゃんとピンクです。

花びら餅, 鈴懸, 新宿伊勢丹

花びら餅, 鈴懸, 新宿伊勢丹

花びら餅, 鈴懸, 新宿伊勢丹

花びら餅, 鈴懸, 新宿伊勢丹

花びら餅, 鈴懸, 新宿伊勢丹

鈴懸では、花びら餅と一緒に、○餅 (えんもち) と鈴乃最中も一緒に購入。一口サイズのどら焼きの○餅が好きなんです。

鈴乃○餅 鈴乃最中, 鈴懸, 新宿伊勢丹

鈴乃○餅 鈴乃最中, 鈴懸, 新宿伊勢丹

鈴乃最中, 鈴懸, 新宿伊勢丹

鈴乃○餅, 鈴懸, 新宿伊勢丹

鈴乃最中, 鈴懸, 新宿伊勢丹

0 件のコメント: