2011/12/01

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加

Kenny Burrell "Have Yourself a Soulful Little Christmas" (1966)

今年も 12 月はクリスマスアルバムです。

1 枚目はKenny Burrell の定番アルバム。櫻庭は Jazz ギターはあまり聞かないというか、ほとんど聞かないのですが、これはいいですよ。

ちょうど 60 年代の Chicago で録音されたので、シカゴブルースやソウルが出てきたころと重なるわけです。そういうにおいがしてきますね。タイトルからして Soulful だし。

そして、Jazz の醍醐味といえばインプロビゼーション。1 曲目の The Little Drummer Boy から、アドリブをばんばん聞かせてくれます。それをサポートするホーンもカッコいい。

Jazz の定番でもある My Favorite Things が一番かな。アップテンポの曲の方が Kenny Burrell のギターが活きてくるように感じます。惜しむらくは曲が短い。3 分半は短いですよ。10 分ぐらいやってくれないかなぁ。

0 件のコメント: