2012/07/26

JJUG Night Seminar: Project Lambda Hands-on

このエントリーをはてなブックマークに追加

というわけで、昨日、Project Lambda のハンズオンを開催しました。

九工大の小出先生、NEC の木村さんをはじめ多くの方に協力していただき、なんとか無事に終了することができました。また、当日会場にはお越しいただけませんでしたが、@bitter_fox さんに資料作成などに多大な協力をしていただきました。ほんとうにありがとうございました。

当時は、前半 1 時間ぐらいで Lambda の説明をして、後半 1 時間でハンズオンということを考えていたのですが、予想外に Lambda の説明に時間がかかってしまって、ハンズオンが 30 分になってしまいました。

そのせいもあって、ちょっと慌ただしくなってしまったのが、反省点です。

また、今回は当日のキャンセルがとても多かったのですが、やっぱり Lambda は難しそうにかんじたのかもしれません。事前に JDK 8 w/ Lambda をインストールしてきてとお願いしいていたのですけど、それがまたハードルをあげることにつながってしまったのかもしれません。

もうちょっとやり方を考えないと、ダメですね。

当日の資料などは以下で公開しています。

それにしても、2 人で掛け合い漫才的にやるのはなかなか楽しかったです。ほんとうにぶっつけ本番で、小出先生にかなり無茶降りしてしまったりしてましたが、小出先生は余裕でしたね。

また、JJUG ではこういうハンズオンなどもやっていきたいと思っているので、またぜひご参加ください。また、企画のリクエストも大歓迎です。

0 件のコメント: