2015/03/24

TechLION vol.20

このエントリーをはてなブックマークに追加

TechLION が vol.20 ということで、Java の 20 年について話をしてくれないかと、技評の馮さんから依頼されたのでした。

でも、櫻庭は Java では亜流のデスクトップ関連しか分からないんですけどそれでもいいかと聞いてみたら、それでかまわないと。

ということで、20 分間で Java の歴史のダイジェストを話してきました。資料は Slideshare にアップしてありますけど、実際のプレゼンでは 1 枚の年表のようになっているのを強制的に切り出したので、たぶん読みにくいと思います ^ ^;;

 

それにしても、アウェイの場で話をするのは久しぶり。こんな話で大丈夫なのかなぁという心配が.....

そういえば、はじめてアウェイの場で話をしたのは、TechLION の主催の 1 人である法林さんが関わっている LL イベントの LL Ring だったような気が。リングの上で Dukelele 弾きながら LT やったのを覚えてます。

TechLION については、もうレポート (1, 2) も出ているので、付け加えることはないのですが、やっぱり 20 分じゃ短い。せめて 1 時間欲しいです。

櫻庭は Java SE と Java ME しか話せないので、たとえば寺田さんに Java EE に担当してもらって、一緒に 2 時間とかで Java の歴史を話すイベントがあってもいいかなぁと思いました。

まぁ、今は寺田さんは Java Day Tokyo で忙しいので、しばらくたって落ち着いてからですかね。

0 件のコメント: