2009/01/04

今日のエピファニーその 6 - Pierre Hermé

このエントリーをはてなブックマークに追加
Galette Briochée Satine, Pierre Hermé, The New Otani, Kioicho

Jean-Paul Hévin で打ち止めと思っていたのですが、見てはいけないものを見てしまいました。それは Pierre Hermé のメールマガジン。自分でもいつ登録したのか全然覚えていないのですが、フランス語のメールが定期的に届きます。

そこに出ていたのは、見たこともないようなガレットデロワ。というか、これはガレットデロワじゃなくてケーキです。でも、ガレットデロワとして売っているのです。

なんだこれは?? というわけで、日本でも売っていないか探してみたわけです。

日本の Pierre Hermé は 3 系統あります。一番はじめにできたのが、ホテルニューオータニ。後は青山や新宿伊勢丹などに入っている東京スイーツ系列。そして、イクスピアリ。ニューオータニとイクスピアリはどちらも店舗は 1 つだけです。

櫻庭は東京スイーツ系列で購入することがほとんど。でも、東京スイーツができる前はニューオータニで買ってました。ガレットデロワもニューオータニで買っていたんです。でも、今年は全然買うことを考えていませんでした。

ところが、メールに出ていたガレットデロワがニューオータニで売っているというのです。それは買わねばということで、予約して買いにいきました。ニューオータニは店が小さいので、ホールケーキなどは予約しておかないとほぼないのです。

要冷蔵というところからして、普通のガレットデロワとは違います。ブリュオシュ生地にクリームが挟み込んであります。味のベースはサティネ。パッションフルーツの酸味がよく効いてます。ブリュオシュなので、スポンジとはちょっと食感が違って、サクサクです。しかも軽い。

フェーブは去年の東京スイーツで扱っていたフェーブです。ニューオータニはフェーブがいつも 1 年遅れなんですよね。なんでだろう?

Galette Briochée Satine, Pierre Hermé, The New Otani, Kioicho Galette Briochée Satine, Pierre Hermé, The New Otani, Kioicho
Galette Briochée Satine, Pierre Hermé, The New Otani, Kioicho Fève, Pierre Hermé, The New Otani, Kioicho

0 件のコメント: