2009/01/04

今日の和菓子

このエントリーをはてなブックマークに追加
とらや, 新宿伊勢丹

お正月のお菓子といえば花びら餅。櫻庭も例年何種類かの花びら餅を購入します。今年は鶴屋吉信と、とらや

まずは鶴屋吉信。ここの花びら餅は中の赤い餅は外側からはほとんど見えません。その代わりというかなんというか、塩コンプがついてました。コンブも縁起物ですからね。

甘いものを食べた後に、ちょっとしたしょっぱいものというのはいいですね。

花びら餅, 鶴屋吉信, 新宿伊勢丹

そして、とらや。

とらやは羊羹のイメージが強いですけど、生菓子もいいですよ。江戸時代からの老舗ですからねぇ。

でも、意外に生菓子を扱っているところはすくないのです。羊羹を扱っている店はほどんどのデパートに入っているのに...

櫻庭はいつもは新宿伊勢丹か東京ミッドタウンで購入します。今日は新宿伊勢丹。

ここの花びら餅もほとんど赤い色はほとんど見えません。ちょっと紅さすぐらいがいいと思うのですが、これはこれでありなんでしょう。上品な甘さとゴボウの食感がいいです。

花びら餅, とらや, 新宿伊勢丹

今年はそのほかの季節の生菓子も購入してみました。目を引くのが牛の形の「のどかな朝」。やはり、丑年ですから。

とらや, 新宿伊勢丹 好文花, とらや, 新宿伊勢丹
のどかな朝, とらや, 新宿伊勢丹
若菜餅, とらや, 新宿伊勢丹 双葉饅, とらや, 新宿伊勢丹

0 件のコメント: