2013/02/08

プレゼンのソースを公開しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

資料ではなくてソースです。

みなさん、ご存じの通り、櫻庭はいつも JavaFX でプレゼン資料を作成しています。そして、そのためのフレームワークもあります。しかし、普通の人にはちょっと使いづらいのは分かっていたので、今のフレームワークの上にもう 1 段レイヤーを作って簡単に使えるようにできたら公開しようと思っていました。

でも、いつまでたってもモチベーションがあがらず、そのせいでなかなか時間もとれずじまいで、放置していたわけです。自分でもプレゼンフレームワークはプレゼンの時しかつかわず、そういう時はだいたい切羽詰まっているので、フレームワークの改良まで手が回らないという状況でした。

しかし、このままだと、永遠に公開しなくなってしまいそうだったので、広島で使ったコンテンツも一緒にして、そのまま公開してしまうことにしてしまいました。

GitHub: whatsnewaboutjavase8

NetBeans のプロジェクトなので、クローンして、NB の「デフォルトの JavaFX プラットフォーム」を設定し直せば、動くはずです。

起動したら画面をクリックしていけば、進みます。

コンテンツは Illustrator で作成し、SVG に変換します。そして、JavaFX ではその SVG を読み込んで表示しています。

基本的な動き方は JavaFX in the BoxJavaFX でプレゼンツールに書いたものと同じです。もうちょっと詳しいことは JavaFX in the Box の方に書こうと思っています。

0 件のコメント: