2013/12/11

大都会岡山 Advent Calendar 11 日目 - 岡山といえばパフェだよね #2

このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC6753

このエントリは 大都会岡山 Advent Calendar 2013 の第 11 日目のエントリーです。

昨日は @ne_sachirou さんの 岡山に帰ろう で、明日は Tama Eguchi さんです。

 

去年も、フルーツパフェの街 岡山の紹介をしたのですが、こりもせず今年も。ということで、今年、櫻庭が岡山で食べたパフェを紹介しようと思います。

カフェレストランオリビエ

今年、櫻庭が岡山にいったのは岡山 Java ユーザ会の Java Day Tokyo 2013 報告会@岡山 に参加するためです。報告会は 6/15 だったのですが、櫻庭は前泊して 6/14 に岡山入りしました。

岡山に着いたのは、夜の 9 時ぐらい。その時間でまだパフェを出してくれていて、駅のそばといえば、JR 西日本が運営しているホテルグランヴィアのカフェのオリビエです。

去年もここで食べましたけど、やっぱり一番安定していていいですね。

今年、食べたのは岡山県産足守メロンのパフェ。メロンがふんだんに使われていて、豪華ですね。

ただ、グラスの一番下にコーンフレークを使っているのがダメ。パフェの最後にコーンフレークなどを食べさせられる不幸を考えてみてください!!

_DSC6779

_DSC6757

_DSC6762

関連ランキング:カフェ | 岡山駅前駅岡山駅西川緑道公園駅

Antenna

続いて、城下にあるカフェの Antenna でいづし大正浪漫パフェ。

報告会の前のランチに来たわけですが、ランチで食べたスリランカのフィッシュカレーはおいしかったのですが....

パフェの要素ってだいたい決まっていて、フルーツ、アイスクリーム、生クリームが 3 大要素だと思います。この中で一番おいしさがはっきり分かれるのが生クリーム。

フルーツは新鮮であれば、それほど外すことはないですし、アイスクリームもどうせ市販のものが多いはずなのでそれほど差は表れません。

ところが、生クリームはすごいよく分かるんですよね。

ここで使われているのは、たぶん業務用の冷凍生クリーム。これがまたおいしくないんですよ。他にもエスプーマで作った生クリームもおいしくありません。エスプーマはスタバで使っているやつです。

なるべく手をかけたくないというのは分かるんですけど、ここまで手を抜かなくてもいいんじゃないかなぁ。少なくとも看板メニューにしているわけなんだし。

ということで、残念なパフェでした。

_DSC6968

_DSC6964

_DSC6979

_DSC6960

_DSC6943

スリランカフィッシュカレー

_DSC6944

_DSC6950

パパドもついてました

関連ランキング:カフェ | 城下駅柳川駅県庁通り駅


コンテンツカフェ

報告会の後、打ち上げから帰ってきても、まだ日が沈んでません! ということで、もう 1 つパフェです。

天満屋のそばのコンテンツカフェでピオーネのパフェ。

ところが、ここも冷凍生クリーム。この日食べた 2 つのパフェはどちらも外してしまいました。残念。

_DSC7157

_DSC7150

_DSC7169

関連ランキング:カフェ | 城下駅県庁通り駅郵便局前駅



クラブラティエ

クラブラティエは岡山珈琲館が経営している、パン屋を併設しているカフェです。

昨日食べたパフェが 2 つとも残念だったので、最後にもう 1 つ食べていこうと思い、岡山駅のそばのここに来てみたのでした。

食べたのは夏のフルーツパフェ。でも、パフェには全然期待していませんでした。だって、珈琲館ですよww

ところが、これがおいしかった!!

生クリームもちゃんとしたのつかっていたし、フルーツもおいしかったのです。マンゴーが冷凍物なのがちょっと残念ですけど、まぁ許容範囲。

しかも、一番下はコーンフレークではなくて、ジュレなのもポイントが高いです。

何ごともあなどってはいけないですね ^ ^;;

_DSC8103

_DSC8096

_DSC8115

関連ランキング:喫茶店 | 岡山駅前駅西川緑道公園駅岡山駅





番外編 #1 フリュティエ

岡山のフルーツパフェの Web にパフェの一覧があるのですが、そこに出ていたのでフリュティエ。ここではさんすての中にあり、テイクアウトのみのケーキ屋さんです。

Web に出ていたパフェはなかったので、普通のケーキ買ってきました。

_DSC6796

_DSC6788

_DSC6801
_DSC6839

_DSC6812

_DSC6865
_DSC6881

関連ランキング:洋菓子(その他) | 岡山駅岡山駅前駅西川緑道公園駅




番外編 #2 白十字 一番街店

こちらも Web に出ているので来てみたのですが、パフェがない! 完全に自分が勘違いしていたのですが、パフェがあるのは白十字 今店で一番街店ではなかったのです ><

それでも、ケーキは食べていくのです。

_DSC6926

_DSC6936

_DSC6921

関連ランキング:ケーキ | 岡山駅前駅岡山駅西川緑道公園駅





番外編 #3 さくら Cafe

もうパフェも岡山も関係ないのですが、尾道で食べた和菓子がおいしかったので、いっしょに貼っておきます ^ ^;;

_DSC7918

_DSC7940

_DSC7970

関連ランキング:喫茶店 | 尾道駅


おまけ

ほんとについでなのですが、尾道でみつけた子猫が超絶かわいかったので、貼っておきます ^ ^;;;;

_DSC7352

来年は第 3 弾やりたいので、ぜひ岡山によんでください!!

0 件のコメント: