2010/04/25

新宿伊勢丹 フランス展

このエントリーをはてなブックマークに追加
Quiche Lorraine, L'Ecluse, 新宿伊勢丹 "フランス展"

毎年 2 回フランス展があるわけですが、今回はまあまあかな。

例年、レストランの出店があるのですが、今年はなし。L'Ecluse (レクルーズ) が入っていたのですが、キッシュだけ。L'Ecluse ってミシュラン 1 星なのに、キッシュだけなんてもったいない。

しかも、飲み物とセットのメニューしかない。キッシュ 1 つじゃ、おやつにしかならないので、複数個頼んで飲み物は 1 つということができない。

でも、いまから思うと、キッシュの個数が全然足らなかったのかもしれませんね。

で、ベーシックなキッシュロレーヌ。

かなり薄いです。こんな薄いキッシュははじめて見ました。でも、おいしいからいいや。

後、食べられるところでは、Hediard (エディアール) がガレットを出してました。去年は Henri Le Roux のキャラメルソースを使っていたはずですが、今年は単独。

前回食べた時にもこれはダメだと思ったのですが、やっぱりダメでした。ふにゃふにゃのガレット。

やっぱり、端っこはカリッと焼けていて、真ん中がしっとりというのがいいですね。

ガレットを出す店は増えてきたけど、なかなかおいしいガレットには出会えません。もちろん、表参道と神楽坂にある Cafe-Creperie Le Bretagne は別ですが。

オニオンスープ, Hediard, 新宿伊勢丹 "フランス展" ジャンボン チーズガレット, Hediard, 新宿伊勢丹 "フランス展"

その他、購入したのはフランス野菜とマカロン。マカロンといっても、巷にあふれているマカロン パリジャンではありません。

ナンシーとかサンテミリオンのマカロンのように、何も挟まない Macarons de Boulay のマカロン。

外側はザックザックですが、中はほろほろ。アーモンドの味が広がります。

実をいうと、Macarons de Boulay のマカロンは去年のフランス展でもあったのですが、あっという間に売り切れてしまって、買えなかったんです。だから、今年はリベンジ。

マカロンを入れている缶がカワイイ。でも、今年も早々に売り切れてしまったようですね。

Macaron de Boulay, 新宿伊勢丹 "フランス展"
Macaron de Boulay, 新宿伊勢丹 "フランス展" Macaron de Boulay, 新宿伊勢丹 "フランス展"
Macaron de Boulay, 新宿伊勢丹 "フランス展"

0 件のコメント: