2010/07/23

JavaFX 勉強会

このエントリーをはてなブックマークに追加
羽生田 恒永さん, 第 3 回 JavaFX 勉強会, 日本オラクル

今回で 3 回目の JavaFX.jpJavaFX 勉強会。今まで IAjapan の会議室をお借りしていたのですが、ちょっと狭い。で、今回はオラクルの青山センターをお借りしました。

今回はスピーカが 4 人。毎回、話していただける方を探すのは大変で、今回も苦労したのですが、結果的にはかなり豪華なスピーカー陣でした。

そのかいもあってか、すごい参加率。

通常、こういうイベントでは登録した人の 6、7 割ぐらいの人しか実際に参加しないのですが、今回は 9 割近い参加率でした。これはほんとにすごいことです。

ちょっと参加率を見誤ってしまい、立ち見の人まで。イスがなくてスイマセンでした。

 

羽生田さんはこの日初対面。Twitter で JavaFX の話をしていたので、スカウトしたのでした。

草薙さんは、Java ME とか RT Java のエキスパート。ひょんなことから最近 JavaFX Mobile/TV をやっていると聞いたので、さっそくアプローチしてみました。

草薙さんはなぜか JavaFX Phone のスタイラスを指し棒の代わりに使っていてるのでした。そんな短い指し棒はじめてみましたよ ^ ^;;

岡崎さんはいつも何かしらおもしろいネタを持ってきてくれる頼もしい会長さんです。

羽生田 恒永さん, 第 3 回 JavaFX 勉強会, 日本オラクル 草薙 昭彦さん, 第 3 回 JavaFX 勉強会, 日本オラクル
岡崎 隆之さん, 第 3 回 JavaFX 勉強会, 日本オラクル

ということで、今日はさくらばは露払いで短めに JavaFX 1.3 の新機能をお話ししました。

でも、新機能をずらずら並べるのは、話がぶつ切れになってしまって、ストーリーが作りにくいです。今度はもう少し、紹介する機能を絞って、もう少し深く説明するようにしようかな。

0 件のコメント: