2010/07/18

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
YES "90125" (1983)

再結成した YES の 1983 年のアルバム。といっても、YES って何回も離合しているし、1980 年の解散も活動していなかっただけという人もいるので、よく分りません。

このアルバムはなんといっても Trevor Rabin のギター。もともと YES で発表するはずではなかったアルバムなので、サウンドも今までの YES とは大違い。でも、私は Trevor Rabin のギター好きです。

ということで、やっぱり Owner of a Lonely Heart です。この曲をはじめて聴いた時は、ビックリしたことを思い出します。ドラマチックな展開のベースにはやはり Trevor Rabin のギター。いいですねぇ。

もう 1 曲、Owner of a Lonely Heart の B 面に入っていた Leave It もお気に入り。アカペラから始まって、だんだんと音が入っていく感じがいいですね。

このアルバムの後もかなりいろいろあった YES ですけど、このアルバムはやはり YES の金字塔の 1 つじゃないかなぁ。

0 件のコメント: