2005/05/23

今日のカメラ

このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐ JavaOne なので、その前に昨日カメラをオーバホールしにいきました。

CCD にごみがついているのと、マウントが若干ガタついていてレンズを認識しないことがあるのです。これくらいのマウントのガタはしかたないということで、これはなにもせず。

CCD はきれいなって、気になっていたごみもとれて帰ってきました。

このカメラももうすぐ 1 年。 1 年で 1 万枚強。平日はほとんどとらずに週末がメインなのですが、そう考えると、1 回に 10,000 / 50 / 2 = 100 枚 ぐらいはとっているわけですね。

実際は 1 日でもとるときは 500 枚ぐらい撮ってしまうこともあります。数撃ちゃあたる方式です。デジカメじゃないと考えられないですね。

今のデジカメで 5 代目。でも、撮っていて気持ちがいいのはやっぱりこのカメラです。シャッター音やファインダーがコンパクトカメラに比べると段違いです。

でも、ファインダーは本当はどうにかしてもらいたいところですが ^^;; こんなのとってないよというものが、写っていることがよくあります。ようするにファインダーで見えているより少し外側まで撮れてしまうのです。最近は慣れましたが、使い始めのころは戸惑いました。

なにはともあれ、すくなくとも後 2, 3 年はこのカメラにがんばってもらわないと。

0 件のコメント: