2007/06/06

今日の JavaFX

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんかいろいろと経緯があって、JavaFX の Language ReferenceGetting Started の翻訳をお手伝いしています。

もともとの翻訳は Language Reference が丸山先生、Getting Started がマイコミによく記事を書かれている白石さんによるものです。JJUG の活動の一環として、会員である丸山先生と白石さんが openjfx プロジェクトに翻訳を寄贈したことになります。

私がやっているのは java.net にあるオリジナルと同じ HTML のタグで構成をしなおすということだけ。

できあがった翻訳は java.net の openjfx プロジェクトで公開される予定です。

やっぱり、日本語があるといいですよね。

これまたいろいろ経緯があって、櫻庭は openjfx プロジェクトの Content Developer というロールをいただきました (一説によると K 谷さんにはめられたらしいです... うそです、うそです、K 谷さんごめんなさい ^^;;)。 Content Developer はソースのコミットはできないのですが、ドキュメントはコミットできるロールです。

せっかくこういうロールをいただいたので、もう少しがんばってみようと思います。翻訳者はつねに欠乏しているので、翻訳を手伝っていただけるボランティア大歓迎です。

我こそはという方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。

 

ついでですが、6/19 に JavaWorld Day というイベントがあります。もともと、櫻庭は Java SE 7 の話だけをする予定だったのですが、JavaFX にも触れようと思っています。60 分の講演なので、40 分ぐらいを Java SE 7、残りを JavaFX にする予定。まぁ、JavaFX に関しては JavaOne 2007 報告会とほとんど変らないと思いますけど。

JavaOne 2007 報告会で使ったプレゼンツールをもうちょっとリファインするつもりです。そうやって、自分を追い込んでいかないとなかなかやらないので ^^;;

0 件のコメント: