2007/09/19

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Cat Power "The Greatest" (2006)

今までの Cat Power とはずいぶん違うサウンド。でも、心地よいのです。

タイトル曲の The Greatest のピアノはなかなかいいですね。ストリングスも余計な感じがなくて、すっきりしてます。尻切れトンボ的なエンディングもお気に入り。

Lived in Bars もピアノの曲。教会とか小さめのホールとかそういうところで録音したようなピアノの響きが印象的。ホーンを使っているのはかなり珍しい。後半の展開はビックリものです。The Moon や Hate のギターもライブで録ったような音をしているのですが、やっぱりそういう場所を使っているのかなぁ?

Empty Shell のけだるさもお気に入り。

一番のお気に入りは Love & Communication。ギターがリバーブのかかった歪んだ音で Neil Young みたいですが ^ ^;; この曲の後のタイトルのない曲も小粋でいいですね。というか、今までの Cat Power 的な曲といえばいいのかな。

0 件のコメント: