2007/09/15

今日のセミナ

このエントリーをはてなブックマークに追加

その後、Java コミュニティ@九州の セミナ

講師は昨日に引き続き浅海先生、小出先生。そして、きしださん。エイタロウソフトの西島さんにもお願いしていたのですが、時間があわず。その代わりに榊さんに登壇していただけることになりました。

お題は...

  • 浅海先生 マインドマップ・モデリング
  • 櫻庭 JavaFX
  • 榊さん モバゲーの 3D アバター
  • 小出先生 PBL の紹介
  • きしださん IDE を Dis る

規格は早くから決まっていたのですが、告知が遅くなってしまい、告知期間は 1 週間だけ。これだと、やっぱり集客は難しいですね。有料だったのも、集客に影響してしまったようです。

イベントの企画はやっぱり難しいですね。

とはいうものの、セミナ自体はわきあいあいと進んだのでした。

ちなみに、この日、天気予報では雨だったのですが、実際はピーカン。ものすごく気温が上がりました。セミナーの集客としては雨よりも晴れていた方がいいのですが、暑すぎ。

さて、セミナーです。

講演の中でヒットだったのは、榊さんの講演。モバゲーの 3D アバターってすごいですね。

3D のアバターを着替えさせたりできるのですが、なんとアバターのレンダリングはなんとサーバでやっているのだそうです。レンダリングした結果はアニメーション GIF にしてケイタイで表示するのだとか。

アバターはアニメチックな絵なのですが、カトゥーンシェーダーを使っていないようです。すべて、モデラーさんたちが作り込んでいるのだと。それはそれですごいかも。

現状はシステム側で用意された着替えしかできないようですが、今後ユーザ自身がモデリングできるような拡張も考えられているようです。

ちなみに、きしださんの講演は「Java IDE を比較してみよう」だったのですが、急遽変更。「NetBeans 以外の IDE を Dis ろう」になってしまいました。

きしだ さとしさん, 第 2 回 Java コミュニティ@九州 セミナー
司会はきしださん
浅海 智晴さん, 第 2 回 Java コミュニティ@九州 セミナー
浅海先生
浅海 智晴さん, 第 2 回 Java コミュニティ@九州 セミナー
やっぱり暑いんです
榊 真史さん, 第 2 回 Java コミュニティ@九州 セミナー
榊さん
小出 洋さん, 第 2 回 Java コミュニティ@九州 セミナー
小出先生
小出 洋さん, 第 2 回 Java コミュニティ@九州 セミナー
きしだ なおきさん, 第 2 回 Java コミュニティ@九州 セミナー
きしださん
きしだ なおきさん, 第 2 回 Java コミュニティ@九州 セミナー
タイトルが変った!

0 件のコメント: