2008/07/04

今日の基礎セミナ

このエントリーをはてなブックマークに追加
JJUG 基礎セミナ JSP, NRI 木場

JavaOne 報告会以来、JJUG の活動をしていなかったわけですが、久しぶりに基礎セミナ。

今年から秋葉原の稚北サテライト校が簡単に使えなくなってしまったので、会場探しが大変だったのです。今日は野村総合研究所のセミナ室をお借りすることができました。ありがとうございます。

ここは横に長い部屋なのですが、なんとプロジェクタが 6 面もあるのです。すごいですねぇ。前後の距離は短いので、後ろの席でも見やすいです。

さて、今日のお題は JavaServer Pages、いわゆる JSP です。講師ははっし~~と、片山智佐子さん。片山さんは福岡から直行してくれました。

はっし~~も喋るのは久しぶりということもあって、はじめはちょっと緊張気味。でも、だんだんと調子に乗ってきたようです。片山さんも喋るのかと思ったら、PC の操作だけ。一緒に喋ればよかったのに。

アンケートで、他にやってもらいたいテーマをあげていただいたのですが、思いのほか Struts が多い。いろいろと批判はされてはいるものの、やっぱり Struts 使われているのでしょうね。

JJUG 基礎セミナ JSP, NRI 木場 JJUG 基礎セミナ JSP, NRI 木場
JJUG 基礎セミナ JSP, NRI 木場 JJUG 基礎セミナ JSP, NRI 木場
JJUG 基礎セミナ JSP, NRI 木場 JJUG 基礎セミナ JSP, NRI 木場
JJUG 基礎セミナ JSP, NRI 木場 JJUG 基礎セミナ JSP, NRI 木場

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

当方、PC環境でアクセスしている者です。
googleでのお店の名前の検索から辿ってきたのですが、サイト名から内容を想像できずリンクをクリックしてみたところ、貴ブログにつながりました。

ところが1ページで大量の写真データ・google map等を読み込みはじめ、ブラウザが1分以上の間、フリーズする事態となりました。
こちらとしては、ただ"JJ in the box"という謎のサイトにアクセスしようとした瞬間にそのような事態となったわけで、私にとってはブラウザクラッシャーにひっかかったも同然の心情を味わいました。

こちらは自宅のPC(ネットワークは光+無線LAN)で、とくにプアな環境というわけではありません。モバイルからのアクセスならば、もっと劣悪な環境で貴ブログサイトにアクセスしてしまう人も大勢いるでしょう。

通常こういう事態になったときには、「ああ、素人が自分のしていることを分からずに、デジカメ写真をベタベタと貼ってしまったのだな」とあきらめるだけなのですが、今回はブログ内容をみると、プロのJava技術者でおられる様子。
私も過去にWeb系のSEの経験があるため(いまとなっては化石のような知識経験ですが)、そのよしみというか、老婆心から、今回の感想についてお伝えさせていただきました。
(もし気を悪くされたようでしたら申し訳ありません。)
今後とも、楽しいブログを公開して読者と快適かつ楽しい経験を共有してください。
では。