2009/10/08

Bicerin と Sacher

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bicerin, Guido Gobino, 新宿伊勢丹 イタリア展

Il Pensiero 3 にはドルチェがないので、Guido Gobino (グイドゴビーノ) にいってお茶。

Bicerin (ビチェリン) という飲み物と Sacher (サッケル) というチョコレートケーキ。

Bicerin は生クリームとコーヒーとホットチョコレートが 3 層になった飲みもの。そのままかき混ぜないで飲むのだそうです。

口をつけると、生クリームが冷たい。でも、飲んでいると下のコーヒーやホットチョコの層が流れてきて熱くなります。不思議な感覚。

砂糖は入れてないので、ホットチョコの甘みだけ。ほんのりとした甘みでとても上品。

Sacher は濃厚なチョコレートケーキ。Guido Gobino といったらジャンドゥーヤだけなのかと思ったら、こういうケーキもあるんだ。と思っていたら、これは日本で作っているのだと。

今、これ書いていて気がついたんですけど、Sacher ってザッハトルテのザッハですね。

ちなみにジャンドゥーヤはチョコレートにヘーゼルナッツを混ぜて作るのですが、それはナポレオン時代にさかのぼるらしいです。ナポレオン時代にチョコレートが足りなくなって、かさを増やすためだけにヘーゼルナッツを入れたのだと。しかし、それが大当たりしたのだと店員さんに教えてもらいました。

へぇ、勉強になるなぁ。

Sacher, Guido Gobino, 新宿伊勢丹 イタリア展

0 件のコメント: