2008/05/10

今日の祝 100,000 views

このエントリーをはてなブックマークに追加

JavaOne にいっている間に、Flickr のビューが 10万を超えました!!

3 万を超えたのが、2007/2/8 なので 1 年と 3 ヶ月で 7 万ビューに達したことになります。

現在は 7,958 枚登録してあるので、1 枚当たり約 12 ビューです。3 万のときが 10 ビューだったので、2 ビューだけ上昇しました ^ ^;;

せっかくなので、3 万ビューの時と同じように、Flickr の yuichi.sakuraba の記録を載せておきます。

ちなみに、Flickr のプロアカウントの人は URL の後に stats をつけると、統計情報を見ることができますよ。たとえば、櫻庭の全体の統計情報は http://www.flickr.com/photos/skrb/stats/ で見られますし (もちろん、ログインしていないとダメです)、個々の写真の統計情報も見ることができます。たとえば、下の羽一衣の写真の情報は http://www.flickr.com/photos/skrb/445790958/stats/ です。

今のところ Set や、Collections 単位では見られないものの、かなり役にたちますよ。

Views

まずはビューからです。ビューの ベスト 20 です。それにしても、お菓子が多いですね。というか、純粋に食べ物以外だと、雲の写真だけとは...

羽一衣, Ameya Eitaro, 新宿伊勢丹
1,700 views
伊勢丹限定 Ameya Eitaro の羽一衣。Google や Yahoo の検索で上位にあるせいで、ビューが伸びたようです。リファーラーを見ると、Google がダントツの 1 番。
Bûche Ispahan, Pierre Hermé, Shinjuku
973 views
Pierre Hermé のイスパハンのクリスマスケーキ。リファーラーは flickr.com が多いので、Flickr 的にはこの写真の方が 1 位かもしれません。
Foie gras Macaron, Pierre Hermé, 新宿伊勢丹
814 views
Pierre Hermé のフォアグラのマカロン。フォアグラで検索してくる人も多いです。
Ispahan, Pierre Hermé
781 views
Pierre Hermé のイスパハン。これも不思議と人気ありますね。
Macarons, Pierre Hermé, Tokyo
770 views
Pierre Hermé のマカロン。個人的には若気の至り的な写真なんですが...
Animal Chocolat, Goncharoff 神戸
770 views
見た目がおいしそうだからといって、おいしいわけではない例です ^ ^;;
宵の口 赤坂
658 views
前回、1 位だった宵の口。この写真も検索が多いですね。
Pierre Marcolini
639 views
Pierre Marcolini のボンボンショコラ。意外にショコラの写真は上位に上がってこないのです。
羽一衣, Ameya Eitaro, 新宿伊勢丹
602 views
再び羽一衣。影が映ってしまっているので、トホホな写真なんですが......
Méli-Mérot, Sadaharu Aoki, Salon du Chocolat Tokyo
578 views
Sadaharu Aoki のケーキ。バレンタインの限定ケーキです。
バナナチョコレートパンケーキ, Ciappucino, 代々木上原
568 views
代々木上原のチャプチーノ。この店はカップケーキで有名になってしまいましたが、やっぱりパンケーキですよ。
Macaron "Paris je T'aime", Sadaharu Aoki, Isetan Shinjuku
555 views
Sadaharu Aoki のマカロン。映画 Paris je T'aime とコラボしたマカロンです。
横浜中華街 華勝楼
553 views
華勝楼の鯉。最近は鯉ヘルペスのおかげで、鯉が食べられないのが残念。
Panettone, Muzzi
538 views
Muzzi のパネトーネ。イタリアでクリスマスに食べられるパンです。
Petit Fours, Pierre Hermé, Shinjuku Isetan
536 views
Pierre Hermé のプチフールが 2 枚並んでランクイン。しかし、このぐらいのランクは接線ですね。
Petit Fours, Pierre Hermé, Shinjuku Isetan
535 views
同じく Pierre Hermé のプチフール。
お石茶屋 大宰府
530 views
大宰府のお石茶屋。侘びですね。
宵の口 赤坂
522 views
赤坂の宵の口。雨のせいでしっとりした写真になっています。
Clouds
498 views
雲。最後の 2 枚は奇しくも GR Digital で撮った写真。
もうすぐ開店 A.C. Perch's Tea Shop 代々木上原
497 views
ヘボヘボ写真なんですが、検索から来られる方が多いようです。

次は部門別。といっても、お菓子はベスト 20 にいっぱいあるのでパス。ベスト 20 以下の主な部門のベスト 3 です。

フード部門

そばがき 清山 渋谷
426 views
これも何で選ばれるかよく分からない 1 枚です。リファーラーを見ると、Google がやはり多いです。
Baguette Sandwich, Paul, Roppongi
401 views
Paul のサンドウィッチ。
Blueberry Bagel and Cream Cheese, Maruichi Bagle, 代々木上原
381 views
マルイチベーグルのベーグル。そういえば、最近行ってないなぁ。

風景部門

Cherry Blossom - Panorama
304 views
代々木公園のパノラマ。これ撮ったときは寒かった。いわゆる花冷え。
三日月
290 views
三日月。これは早朝。少し明るんできたから撮れた一枚。
東京タワー
282 views
東京タワー。手持ちではこれが精一杯。

Java 部門

Erich Gamma, JavaOne 2006
429 views
Erich Gamma。
Erich Gamma and John Wiegand, JavaOne 2006
398 views
もう 1 枚、Erich Gamma。なぜ、Gamma かというと、Gamma の写真はあまりなくて、検索するとかなり上位に来るからなのです。
James Gosling, JavaOne 2006
330 views
Java の父 James Gosling。もっといい写真があるんだけどなぁ...

java-ja 部門

java-ja の写真はみんなビュー数が高いです。しかも、だいたいビュー数が同じ。Planet のせい?

第一回チキチキ勉強会ミーティング
483 views
Y しおりさんが blog で使ったからでしょうか?
懇親会, 第一回チキチキ勉強会ミーティング
440 views
いわゆる北海道です。結構ライブ感があっていいと思います。
第一回チキチキ勉強会ミーティング
434 views
矢野さん。

その他

Build-A-Bear Workshop, San Jose
491 views
Build-A-Bear。この写真もなぜか検索で引っかかります。
The World's Fastest Indian
463 views
映画 The World's Fastest Indian の Indian 号。検索で上位に来るわけでもないのに、Yahoo のイメージ検索から来る人が多いのです。
Flamenco Dance, Thirsty Bear, San Francisco
412 views
Thirsty Bear のフラメンコ。毎週、日曜日にやってます。今年もやってました。

コメント

コメントがある写真は 459 枚。だいたい、17 枚に 1 枚ぐらいですね。でも、ほとんどのコメントは 1 つのみ。コメントがいっぱいという写真はそれほどありません。でも、写真は世界共通語なので、いろんな国の人がコメントしてくれます。とはいうものの、コメントが英語だったらいいのですが、違う言葉だと全然分からないですね ^ ^;;

コメントが多いのは、Sadaharu Aoki のマカロン。これは Colour Art Awards というグループで選ばれたせいです。以下、ベスト 4。

Macarons, Pâtisserie Sadaharu Aoki Paris, Tokyo Midtown
10 コメント
Chocoron, Sadaharu Aoki, Shinjuku Isetan
7 コメント
マカロンをホワイトチョコレートでコーティングしたショコロン。でも、味はイマイチでした...
Ispahan, Pierre Hermé
6 コメント
Fetish Macaron, Pierre Hermé
5 コメント
マカロンの輪切りって、けっこう難しいですよ

それにしてもマカロンばっかり ^ ^;;

Favorites

コメントに比べると、Favorites の方が多いです。やっぱり、Favorites の気楽なんでしょうね。

Favorites がついている写真は 1038 枚。8 枚に 1 枚程度です。

Animal Chocolat, Goncharoff 神戸
26 Favorites
Ispahan, Pierre Hermé
16 Favorites
Bûche Ispahan, Pierre Hermé, Shinjuku
15 Favorites
Petit Fours, Pierre Hermé, Shinjuku Isetan
15 Favorites

exploere

Flickr には、Explore というのがあって、毎日数十枚の写真が選ばれています。どういう基準で選ばれているのかよく分からないのですが、選ばれないよりは選ばれた方がうれしいですね ^ ^;;

しかし、一度選ばれたからといって、ずっと選ばれているかというと、そうでもなくて、落ちてしまうものもあります。

櫻庭はだいたい 8 から 10 枚の写真が Explore に選ばれているようです。

落ちてしまったものを含めると 27 枚が Explore に選ばれていました。

下のイメージは Scout というサイトで作れるものです。

それにつけても、すべてスイーツとは......

Exploere

Contacts

櫻庭を Contacts に含めていただいている人はなんと 146 人。そんなに多かったんだ。

それこそ、世界中のいろんな国の人がいます。今、1 ページだけを見ても、アメリカ、フランス、イタリア、中国、ブラジル、シンガポール、スペイン、カナダ、台湾、ベルギー、インドネシア、タイと様々。すごいなぁ。

リファーラー

リファーラーは Yahoo が多いですね。やはり、flickr は Yahoo 系列なので、イメージ検索で上位に来ることが多いです。逆に、Google のイメージ検索では flickr はあまり上位にこないような気が...

最近の傾向ではダイレクトに来る人が多いこと。RSS リーダ経由かと思ったのですが、意外に古い写真もダイレクトに来ることが多いのです。なんででしょ?

リファーラーは約 60% が Flickr、25% がダイレクトです。

search.yahoo.com と images.search.yahoo.com がほとんど同じくらいで、両方とも 4%。次が google.com の 3% です。同じ Yahoo とはいっても、yahoo.co.jp はかなりすくないです。

検索キーワードで多いのは

search.yahoo.com

  1. 羽一衣
  2. 墨絵 新宿
  3. cacao sampaka
  4. 呉氏カムジャタン
  5. pietro romanengo

images.search.yahoo.com

  1. chocolat
  2. macaron
  3. christmas scenery
  4. galette des rois
  5. pierre herme

google.com

  1. 羽一衣
  2. ameya eitaro
  3. カフェフレンズ
  4. franck fresson
  5. シーフードサラダ

Yahoo のイメージ検索はキーワードは多くないのですが、ひとつの検索キーワードで何回も検索されています。たとえば、chocolat は 272 回、macaron は 258 回検索されています。それに対して、Yahoo の普通の検索では羽一衣は 105 回しか検索されていません。やっぱり、サイトによって傾向がずいぶん違うんですね。

というわけで、Flickr の記録でした。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

10万ビュー、おめでとうございます。
羽一衣、おいしそーー それから宵の口も行ってみたいです。
あ、私も早速 stats 使ってみました。 友達と行ったネイルサロンの写真が一番 view が高かったです。図柄の参考にしてるんですかね。

Yuichi Sakuraba さんのコメント...

ありがとうございます ^ ^;;
羽一衣は今度買っていきますよ。宵の口の場所とかは後でメールします。
それにしても、なんでこの写真というのが結構ありますよね。不思議。