2007/08/05

今日の映画

このエントリーをはてなブックマークに追加

8/1 は映画サービスデー。ということで、秘密結社鷹の爪 The Movie 総統は二度死ぬ 六本木オリジナルバージョンを見ようと六本木ヒルズに赴いたのですが... なんとチケット売り切れ。唖然と立ちつくす櫻庭でした。

立ちつくしていてもしかたないので、西麻布から渋谷方面にブラブラ歩いていたら、たまたま javanews.jp の安藤さんに遭遇。すごい偶然。

閑話休題。

最近見た映画

  • Shrek 3 (シュレック 3)
  • Volver (ボルベール <帰郷>)
  • Transformers (トランスフォーマー)
  • Kurt Cobain About A Son (カート・コバーン アバウト・ア・サン)
  • Coisa Mais Linda: Histórias e Casos da Bossa Nova (ディス・イズ・ボサノヴァ)

この中で一番おもしろくなかったのは Kurt Cobain About A Son。

えっ、Nirvana の映像はないの? っていう感じ。その他の映像も「イメージ映像です」とテロップが入りそうなものばかり。

インタビュー自体はおもしろいので、構成や映像をどうにかすればもっとおもしろくなったんじゃないかなぁ。

それにしてもなんで Kurt Cobain はカートコバーンなんでしょうね? コベインじゃないの?

そして、一番おもしろかったのは Coisa Mais Linda。

ボサノヴァ 1st 世代がいなくなりつつある今だからこそ、こういう映画は残すべきですね。結構知らなかったことがいっぱいありましたよ。

残念だったのは、録音がいまいちだということ。海辺などライブで録音しているものが多いのですが、ノイズがかなり耳につきます。特に波の音。もっと、S/N 比をあげてくれればいいのに。

もう 1 点が João Gilberto (ジョアン ジルベルト) が出てこないこと。João Gilberto なしでどうしてボサノヴァを語れよう。昔の映像にはちょっとだけ出てきますが...

その他の 3 本はそれなりにおもしろかったですよ。

まぁ、あらもあるけど、それでも十分におもしろいと思いました。

 

そういえば Shrek で思いだしましたが、THX の Shrek 版はおもしろいですね。THX のサイトで見ることができます。櫻庭はこういうの好きなのです ^^;;

 

結局、鷹の爪はまだ見てない... orz

0 件のコメント: