2007/08/10

今日の Windows Vista

このエントリーをはてなブックマークに追加

家のメインマシンを Vista、しかも 64bit にしているのですが、いくつか問題が。

モニタの解像度が勝手に変ってしまうのです。まぁ、古い CRT なので、しかたないんですが...

致命的なのが、サウンドカードが Vista に対応しているものが少ないということ

このマシンのサウンドはオンボードのサウンドチップなのです。マザボのメーカの Web や、チップのメーカの Web とかいろいろ探したのですが、結局 Vista では動きませんでした。

しかたないので、サウンドカードを買いにいきましたよ。本当はオンキヨーのがいいかなぁ、と思っていたのですが、Vista の 64bit はサポートされていません。

調べてみたところ、Vista 64bit をサポートしているのは Sound Blaster ぐらいなのです。

なので、Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer を買いましたよ。Sound Blaster なんて、ISA 時代に使ったきりだから、すごい久しぶり。

これで音も出るようになって、一安心というところです。

でも、アプリを切り替えたりすると、ノイズが入るんですよねぇ。まだ、ドライバが熟成されていないのでしょうか。

 

ところで、MS の竹内さんに聞いたのですが、ソリティアが Vista だとビットマップでなくて、ベクトル画像として扱われているのだそうです。

だから、ウィンドウをリサイズすると、ちゃんとそれに追随してカードがリサイズされます。

へぇ、そんなこと知らなかったよ。

0 件のコメント: