2008/06/28

今日のおやつ - 赤福茶屋

このエントリーをはてなブックマークに追加
赤福氷, 赤福茶屋, 名古屋タカシマヤ

今日は土曜日なので、せっかくだから観光してから帰ろうということになりました。ということで、大渕さんと一緒に犬山城にいくことになったのでした。

ところで、昨日、セミナー会場にいく前に、名古屋駅のタカシマヤにいったのでした。

目当ては赤福茶屋の赤福氷。

本店でしか食べられない赤福氷がここでは食べられるというのです。

ところが、店の中をのぞくと、平日の午後ということもあり、おばちゃんがずらり。気後れして、入れなかった気弱な櫻庭なのでした。

ということで、今日は大渕さんという強い味方がいるので、再度いってみましたよ。

赤福氷は氷の中に赤福がかくれているかき氷なのです。しかも普通の赤福と違って、冷たくても硬くならないようにもちの配合が変えられているらしいのです。

抹茶のシロップがかけられた中に、赤福がかくれてましたよ。赤福食べるのなんて、すごい久しぶり。氷の冷たさの中に、柔らかい甘さの餡がとてもあうのでした。

赤福氷, 赤福茶屋, 名古屋タカシマヤ

0 件のコメント: