2008/06/27

今日の遅いランチ - あつた蓬莱軒

このエントリーをはてなブックマークに追加
あつた蓬莱軒, 名古屋

今日は名古屋というか中部の Java コミュニティである JavaEdge にお招きいただいて、名古屋で JavaOne 報告会。

まぁ、毎度のことですが、ギリギリまで資料作り。新幹線の乗ってもずっと資料作り。やっと完成したのが 5 時ごろ。

報告会は 7 時からなので、ちょっと時間があります。そういえば、今朝から何も食べていないことに思いだしました。ということで、会場そばの松坂屋にあるあつた蓬莱軒でひつまぶし。

ひつまぶしはここの登録商標なのだそうです。

時間が早かったせいか、並ばずにすぐ座ることができました。

で、お約束のひつまぶし。もちろん、1 膳目はうなぎだけ、2 膳目は薬味と一緒に、3 膳目がだしでいただきました。

うなぎはふっくらしていておいしい。わさびと合うというのが、びっくりですよ。最後の最後まで楽しむことができました。

店から出てきたら、すでに列ができていてビックリ。早めに来ていてよかった。

ちなみに下の Google Maps の地図はちょっと間違っています。正しくは隣のビルの松坂屋本店南館です。日本の Goolge Maps って修正ができないんだっけ?

ひつまぶし, あつた蓬莱軒, 名古屋 ひつまぶし, あつた蓬莱軒, 名古屋
ひつまぶし, あつた蓬莱軒, 名古屋
1 杯目はそのままうなぎ本来の味を楽しむ
ひつまぶし, あつた蓬莱軒, 名古屋
2 杯目は薬味を添えて
ひつまぶし, あつた蓬莱軒, 名古屋
3 杯目は出汁をくわえて、お茶漬けに。この写真を撮るのは熱かった。
ひつまぶし, あつた蓬莱軒, 名古屋
お茶漬けのできあがり

0 件のコメント: