2008/08/24

今日のごはん

このエントリーをはてなブックマークに追加

みっちゃん新幹線口店

お好み焼き, みっちゃん新幹線口名店街店, 広島

初日の夜は、お好み焼きのみっちゃんの新幹線口店へ。

ひさしぶりに広島のお好み焼きです。やっぱり、おいしい。カリッとした皮とシャキシャキのキャベツの取り合わせは抜群。鰹節粉を使っているのか、鰹の香りと味がします。

ここはおたふくソース。前回、広島に来た時はマヨネーズはなかったような気がしたのですが、今はあるんですね。

みっちゃん新幹線口名店街店, 広島

 

珍来軒

呉冷麺, 珍来軒, 呉

土曜日の昼は珍来軒。

呉冷麺で有名らしいのですが、看板に呉名物と書くのはやり過ぎなんじゃないかなぁ。

そんな混んでいないと思っていたら、なんと大行列。これは予想外だった。

もちろん、呉冷麺を食べてきました。でも、どこが呉冷麺の特徴なんだろう。麺が平打ち麺なのは特徴なのかな? まさか、卵がゆで卵という違いじゃないですよね。

珍来軒, 呉

 

旬鮮彩 かき名庵

生牡蠣, 旬鮮彩 かき名庵, ひろしま駅ビル ASSE

夜は広島市内に帰ってきてから食べました。

こんな季節だけれども、牡蠣は食べられるんですね。もちろん、岩牡蠣は食べられることはしっていましたけど。1 人だし、下戸なので、居酒屋っぽいところは敬遠して、広島駅の駅ビルのアッセの中にあるかき名庵へ。

牡蠣のコースを頼んでみました。

まず、生牡蠣。広島のかき小町と、オイスターベイだそうです。個人的にはかき小町の方が好き。

次が冷製オイスターの夏野菜とオリーブオイル掛け。個人的には生の方が好きですが、これもありかなぁ。ドレッシングの塩味 (「えんみ」と読んでね) が押さえられていていいですね。

そして、刺身。この刺身はいらないんじゃないかなぁ。いかにも中途半端だし。

そして、焼き牡蠣 3 種。最後に牡蠣のリゾット。このリゾットはおいしかったです。

全体的にはまぁまぁかな。でも、コースにデザートが含まれていないというのは許せない。

旬鮮彩 かき名庵, ひろしま駅ビル ASSE 旬鮮彩 かき名庵, ひろしま駅ビル ASSE
冷製オイスター 夏野菜とオリーブオイル掛け, 旬鮮彩 かき名庵, ひろしま駅ビル ASSE さしみ盛り合わせ, 旬鮮彩 かき名庵, ひろしま駅ビル ASSE
かきのオーブン焼き 3 種, 旬鮮彩 かき名庵, ひろしま駅ビル ASSE かき小町のフライ, 旬鮮彩 かき名庵, ひろしま駅ビル ASSE
かきのリゾット, 旬鮮彩 かき名庵, ひろしま駅ビル ASSE かきのリゾット, 旬鮮彩 かき名庵, ひろしま駅ビル ASSE

 

あなごめし うえの

あなごめし, あなごめし うえの, 宮島

日曜の昼は宮島名物のあなごめし。

あなごめしといったらうえのなんだそうです。昔ながらの建物で、老舗感が漂っています。

12 時前にいったので、すぐ入れるだろうと思ったら、大違い。リストに名前を書いて、広い土間で待つのですが、すでに土間には人がいっぱい。とはいうものの、回転がいいので、30 分も待たずに入ることができました。

メニューは基本的にあなごだけ。あなごめしか白焼き。当然、あなごめしです。

うなぎよりあっさりしていて、おいしい。やっぱり古くから支持されているというだけのことはありますね。今回の広島では、こことみっちゃんが満足度が高かったですね。

ここは 1 階と 2 階では、店が違うらしく、2 階は懐石の他人吉。あなごめし単体での満足度は高いとはいうものの、これだけというのはちょっと。次来る時は 2 階で懐石ランチがいいなぁ。

あなごめし うえの, 宮島 あなごめし うえの, 宮島
あなごめし うえの, 宮島 あなごめし うえの, 宮島

0 件のコメント: