2014/10/04

Commonwealth

このエントリーをはてなブックマークに追加
Commonwealth, San Francisco

夜も Mission で。最近、話題になっているらしい Commonswealth へ行ってみました。

店の場所に行ってみたのですが、つぶれたドーナツ屋にしか見えない。実際に、ドーナツ屋の居抜きだったようです。

でも、あっという間に満員。予約していないお客さんは断っていたのでs、予約必須なんでしょう。もちろん、私も予約しておきました。

アラカルトもあるのですが、今日はコースで。それはともかく、アメリカってコースで頼む人あまりいないような気がする。Tasting Menu という言い方がイマイチなのか、何でも自分で決めないとイヤなのか。謎です。

全然関係ないかもしれないけど、アイスクリーム屋の Cold Stone も日本では用意されたメニューを頼む人が多いけど、アメリカだと全部自分で決める人が多いので、そういうものなのかもしれません。

さて、料理です。ここは先付けでホームメイドチップスがもれなく付ついてきます。これがおいしいんだ。特にソースがおいしい。辞められない止まらないのです。

Commonwealth, San Francisco
Meyer Lemon & Mint Soda, Commonwealth, San Francisco
House-Made Potato Chips, Commonwealth, San Francisco

Commonswealth は地産地消のレストランで、野菜もほとんどが地物らしです。しかも、食べたことがない素材がいっぱい。サラダなんて、何が入っているのかさっぱり分かりません。エディブルフラワーも入っていて、見た目も美しい。

それにしても日本語が氾濫しているというか、なんというか。出汁は当たり前に使われていたりします。今回はそれに加えて、松茸。これもここら辺でとれたものなのかなぁ。カナダ産の松茸は知ってましたけど、アメリカにもあるのでしょうか?

器も磁器ではなくて陶器なので、なおさら和っぽい。でも、料理はフレンチベースなんですけどね。

Alabacore Tarare, Commonwealth, San Francisco
Abalone, Commonwealth, San Francisco
Matsutake Mashroom, Commonwealth, San Francisco
Clams, Commonwealth, San Francisco
Commonwealth, San Francisco
Commonwealth, San Francisco

メインはラム。これも柔らかいし、ラムの臭みもまったくなくて、おいしいかった。

Charred Cabbage, Commonwealth, San Francisco
Celery Sorbet, Commonwealth, San Francisco
Lamb Shoulder, Commonwealth, San Francisco

デザートはチョコのムースとアイス。アイスの下はビールが入ったメレンゲ。ちょっと苦め。それとプチフール。

今回の SF で食べたもので、ここが一番おいしかったなぁ。また、来たい!

Coffee, Commonwealth, San Francisco
Petit Four, Commonwealth, San Francisco
Beer Meringue, Creme Fraiche Ice Cream, Commonwealth, San Francisco

0 件のコメント: