2006/07/21

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加

Janis Joplin の名盤中の名盤。私もこのアルバムが一番好き。ボリュームあげて、彼女の世界に浸るのは至福であります。

やっぱり、彼女のドライブ感が好きなので、絶叫系の曲の方が好きです。 1 曲目の Move Over でガツンとやられるわけです。 そして、次の Cry Baby でアッパーカットを食らったようにふらふらになってしまうのです。

カントリー色の強い Me and Bobby McGee はあまり好きではないのですが、次の Mercedes Benz は最高。まさにブルースです。最後の笑い声もいいですね。

そして、最後の 4 曲。やっぱり、彼女はライブの人なんですね。

くやしいことに、去年出たリマスタリング盤は 2 枚組になってライブの曲数が 4 曲から 10 曲と増加。でも、買い直すのもなぁ...

0 件のコメント: