2006/07/21

今日の首里城

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は夜に夜学 in 沖縄があるのですが、それまで少しだけ時間があるので、首里城にいってきました。

東京に住んでいる人にとっての東京タワーと同じで、こちらの人はあまり首里城にはいかないと聞いたのですが、すっかり観光モードですから ^^;;

それにしても日差しが強い。東京のように空気が暑いという感じではなく、風が吹いたり、日陰にはいれば涼しいのですが、ひなたは暑い。

それほど歩き回ったわけではないのですが、しっかり日焼けしてしまいました。

そういえば、首里といえば首里そばと山城まんじゅう。時間が遅いので首里そばはあきらめていましたが、山城まんじゅうはぜひ食べたい。ところが、何と道路拡張工事に伴って、2 月から閉店していたのです。ガックシ orz

龍潭より首里城を望む 那覇 首里城 那覇 首里城 那覇
首里城 那覇
写真撮っていて気づいたのですが、正殿と正面の赤い通路 (?) は微妙に角度があるのです。どうしてこうなんでしょうね、不思議
首里城 那覇 沖縄県立芸術大学のシーサー
首里城の麓にある芸大の門にあったシーサ。いっぱいシーサ見たけど、これが一番かわいいかったです
山城まんじゅう 那覇 閉店のお知らせ 山城まんじゅう 那覇

0 件のコメント: