2006/07/16

今日の授業

このエントリーをはてなブックマークに追加

ということで、昨日、稚内北星学園大学東京サテライト校での初授業というか初ゼミだったわけです。内容は Mustang のソフトウェア管理に関して。とはいうものの、ソフトウェア管理はあまりメジャーな話題ではないと思うので、Tiger のソフトウェア管理もいっしょにやりました。

いろいろとハプニングもありましたが、とりあえず無事終了。

ハプニング その 1。今日のゼミで私が担当することが、他の人に通知されていなかった。ゼミ生の人たちも私がやることを知らなかったらしい。

ハプニング その 2。Mustang のインストールも内容に含めていたのですが、先週の鈴木さんのゼミの中で Mustang をインストールしたらしく、全員 Mustang がインストールされていたこと。うーん、時間が余ってしまった ^^;;

まぁ、これらのハプニングはかわいいものなのですが、一番ショックだったのは...

ハプニング その 3。Mustang の JMX から @PropertyKeys アノテーションがなくなっていたこと。

ゼミ生の M さんに「PropertyKeys のパッケージは何なんでしょうか?」と聞かれて、Javadoc を探したけれどもない。えっ、いつなくなったの、っていう感じ。

まじで動揺を隠せませんでした。

本当にいつなくなったんだろう。Éamonn McManus の blog を見てもそんなこと書いてないようだし... ちなみに Éamonn McManus は JMX のスペックリードです。

 

昼ご飯は隣の UDX ビルにある AKIBA ICHI の小江戸鮒忠でウナギ。やっぱり、土用の丑の日も近いですから。しかし、何で小江戸なんでしょうね? 小江戸というと埼玉の川越を思いだしてしまうのですが、そことは関連がなさそうですし。謎だ。

まぁ、それはそれとして、はじめてひつまぶしを食べてきました。

普通のうな重と違って、3 杯構成。1 杯目は普通に食べ、2 杯目は薬味と一緒に。そして、最後の 3 杯目はうな茶漬けにして食べるわけです。

ウナギ自体はおいしかったのですが、最後のうな茶漬けはどうかなぁという感じですね。

小江戸鮒忠 秋葉原 ひつまぶし 小江戸鮒忠 秋葉原 ひつまぶし 小江戸鮒忠 秋葉原
ひつまぶし 小江戸鮒忠 秋葉原 ひつまぶし 小江戸鮒忠 秋葉原

 

ゼミの後は、恒例の夜学

いつもの天府ではなくて、北海道という居酒屋。継承に関してとか、テストについてとかいろいろお話ししてきました。

それにしても疲労困憊。家に帰ってシャワー浴びたら、そのままダウンしてしまいましたとさ。

北海道 秋葉原 北海道 秋葉原 北海道 秋葉原
北海道 秋葉原 北海道 秋葉原

0 件のコメント: