2006/07/21

今日の沖縄

このエントリーをはてなブックマークに追加

というわけで、沖縄にきています。

2 時過ぎぐらいにホテルに到着。まずは、腹ごなし。

国際通りの県庁のすぐそばにある、宮古そばのどらえもんにいってきました。ドラえもんではなく、どらえもん。とはいうものの、この名前は許されるのでしょうか? 謎だ。

名前はムチャクチャ怪しいですが、ごくごく普通の店です。

沖縄のそばはそばというものの、実際はそばは使っていません。小麦粉なので、うどんに近いのですが、うどんよりは細く、ラーメンの麺よりも太いのです。

沖縄そばもそれぞれの土地によりいろいろな種類があるらしく、その中の宮古そばは麺が普通より細く、スープもあっさりしているのだそうです。まぁ、うんちくはともかくおいしければいいのです。

宮古そば どらえもん 那覇 宮古そば どらえもん 那覇 三枚肉そば 宮古そば どらえもん 那覇
三枚肉そば 宮古そば どらえもん 那覇
チンピン ポーポー のーまんじゅう 沖縄

その後、夜食用にチンピンとポーポーとのーまんじゅうを購入。

チンピンとポーポーは沖縄風クレープ。チンピンが茶色い方でクレープのみ。ポーポーが黄色い方で、中には味噌餡が入っています。

のーまんじゅうは見たとおり「の」と書いてあるので、のーまんじゅう。

東京だとサータアンダギーはよく売っているのですが、チンピンとかは売っているのを見たことありません。私は結構好きなんだけどなぁ。

本当は夜食用に買っておいたこれらのお菓子は、結局朝ごはんの代わりになってしまったということはまた後の話なのです。

0 件のコメント: