2006/07/10

今日の食生活

このエントリーをはてなブックマークに追加

というわけで、ひきつづきシリコンバレーでの食生活です。

前回の続きで、5/21 のところから。午前中に Bay to Breakers を見にいって、その後にシリコンバレーの Santa Clara に移動。その日に到着した人もいるので、軽くフォーを食べに行きました。

場所は San Jose の Dakao。それほどおいしいわけでもなく、平均点ぐらいかな。

春巻き系はいまいちでした。

Dakao, San Jose Dakao, San Jose Dakao, San Jose
Pho, Dakao, San Jose Pho, Dakao, San Jose

朝ごはんはホテルで食べていたのですが、かなりいまいち。いちおうビュッフェ形式なのですが、選べるほど料理がない。これで 2 週間はつらかった。

ランチは Sun の社内のカフェテリア Cafe.COM で食べたのと、外に食べに入ったのが半分ぐらい。

Sun の人はみんな Cafe.com のことを「おいしくないでしょう」というのですが、結構いい線いっていると私は思うのです。まぁ、これを毎日食べていたら飽きるかもしれませんけど。

というわけで、はじめに Cafe.com で食べたものを並べておきます。

Cafe.COM, Sun Microsystems Lunch, Cafe.COM, San Microsystems, Santa Clara Lunch, Cafe at Sun Microsystems
Cheese Burger, Cafe.COM Tacos, Cafe.COM

5/22 の夕飯は San Jose の Peggy Sue's

どちらかというとファーストフードに近く、それなりのハンバーガでした。まぁ、安いので、コストパフォーマンス的にはいいと思います。

写真のバーガは Lucy's Burger で $3.99。

ところで、店の雰囲気は 50 年代のアメリカンダイナーというのですが、どこが? という感じ。確かにインテリアとかはそんな感じかもしれませんが、なんかちょっと違う。

Hamburger, Peggy Sue's, San Jose Hamburger, Peggy Sue's, San Jose

次の日は Oakridge の Westfield ショッピングモールの中にある California Pizza Kitchen

もともと、店名からしてあまり期待していなかったのですが、まぁ予想通りという感じ。典型的なアメリカのパンピザです。

4 人で前菜とサラダとピザ 2 枚。サラダの Thai Crunch Salad は結構おいしかったです。アボカドやら枝豆やらが入っていて、ドレッシングは棒々鶏のタレのような味です。

メニューにはなぜか Edamame の文字が。Edamame って英語として通じるのでしょうか?

ピザはキノコの Millan と Mushroom Pepperoni Sausage。Millan の方がおいしかったなぁ。

California Pizza Kitchen, Westfield Oakridge, San Jose California Pizza Kitchen, Westfield Oakridge, San Jose Strawberry Specialty Italian Soda, California Pizza Kitchen, Westfield Oakridge, San Jose
California Pizza Kitchen, Westfield Oakridge, San Jose

ところで、この California Pizza Kitchen のある Westfield ショッピングモールの中に、Build-A-Bea Workshop を発見。はじめて本物を見ました。

この時は、日本にも Build-A-Bear Workshop があるなんて、ちっとも知りませんでした。銀座はいかないもんなぁ。

Build-A-Bear Workshop, San Jose Build-A-Bear Workshop, San Jose Westfield Oakridge, San Jose

5/24 のランチは Sun の I18N チームの人たちといっしょにモンゴリアン BBQ へ。店名を確認し忘れてしまったのですが、たぶん Su's Mongolian BBQ のはず。違っていたら教えてください。

参加者は神谷さん、奥津さん、佐藤さん、山崎さん、それに川原さん。後は横河電機の人たちです。

モンゴリアン BBQ ってはじめていったのですが、おもしろいですね。

お店の人に焼いてもらうのですが、焼くものは自分で決めます。どんぶりに自分の食べたいものを選んでいくわけです。BBQ というから肉が主体なのかと思っていたのですが、どちらかというと肉入り焼きそばという感じ。

ついでに味付けも自分で決めます。いちおう、調味料の目安が貼ってありましたが、あくまでも目安です。

この目安を見ていると、基本的には中華の味付けですね。

そして、どんぶりごと店の人に渡すと、目の前で焼いてくれます。この焼き方がまたおもしろい。

円形の鉄板の上で焼くのですが、投入する場所は決まっています。焼きながら、反時計回りに回っていって、1 周したら焼き上がり。もちろん、鉄板は動いていないので、焼く人がへらで具材を動かしながら移動します。

で、できあがり。

後は春巻とか焼いてもらわないものをチョイスして、食べるわけです。

自分の味付けなので、おいしいかまずいかは、自分の腕によるのですが、私のはおいしかったですよ ^^;;

ところで、このスタイルの BBQ は、同じように円形の鉄板の上で焼くスタイルを何度か見たので、こちらでは一般的なようです。全然知らなかったなぁ。

Mongolian BBQ Mongolian BBQ Mongolian BBQ
Mongolian BBQ Mongolian BBQ Mongolian BBQ
Mongolian BBQ Mongolian BBQ

今日はなんかみんな疲れていたので、レストランを探す元気もなし。日本のスーパの Mitsuwa のとなりにある徳島ラーメンどへんこつへ。

店内はまるで日本 ^^;; お店の店員さんも日本人だし、客もほとんどが日本人。メニューも日本語。なんかすごい違和感をかんじてしまいました。

徳島のラーメンは豚骨らしいのですが、あまり豚骨という感じはしません。スープの色が濃いせいもあるかもしれませんが、豚骨というより醤油ラーメンといった感じ。

ラーメンにはすべてライス付き。それも冷たいライス。この店はわざと冷たいライスをサーブしているらしいです。Web に理由も書いてありますが、暖かい方がいいと思うんだけどなぁ。

徳島ラーメン どへんこつ San Jose 徳島ラーメン どへんこつ San Jose 徳島ラーメン どへんこつ San Jose
徳島ラーメン どへんこつ San Jose

続いて 5/25 のランチ。この日は Sunnyvale の St. John's Bar and Grill へ。

ハンバーガとかチーズステーキの店ですが、今回の出張で食べたチーズステーキではここが一番おいしかったです。

席が中と外にあり、外の席の片隅では炭火でチキンを焼いています。うーん、この匂いだけでも十分おいしそうです ^^;;

注文すると、番号札をくれて、できたら呼ばれるというはよくありますが、ここはアラームをくれます。料理ができると、光ります。これなら、英語の苦手な私でも大丈夫 ^^;;

こういうアラームははじめてでしたが、日本に帰ってから同じようなアラームがエチカで使われていることを発見しました。最近の流行なのでしょうか?

St. John's Bar and Grill, Sunnyvale St. John's Bar and Grill, Sunnyvale St. John's Bar and Grill, Sunnyvale
St. John's Bar and Grill, Sunnyvale Cheese Steak, St. John's Bar and Grill, Sunnyvale

さて、夕飯です。この日は中近東料理の Dishdash

前菜にはナスの Muska、ひよこ豆のコロッケの Frafel。これらをピタパンにはさんで食べます。おいしい。外の席で食べていたのですが、気温が低くてピタパンがすぐにかたくなってしまうのが残念なところ。

メインはまずシシカバブの中から Mo。そして、名物でもあるラムのすね肉 (shank) の Sabanech と Zahra。

この shank がおいしいんです。すね肉というとかたそうなイメージがありますが、とても柔らかく煮込んであります。ほろほろという感じ。

デザートは M'Halabieh というプリンと、Kenafeh。Kenafeh はチーズを Rose Water に入れたようなもの。全然分からないですね ^^;; 写真を見ると冷たいように見えますが、暖かいデザートです。食べる前から、バラの匂いがすごい。優雅なデザートでした。

Dishdash, Sunnyvale Dishdash, Sunnyvale Pita, Dishdash, Sunnyvale
Musaka'a, Dishdash, Sunnyvale Falafel, Dishdash, Sunnyvale Dishdash, Sunnyvale
Mo, the King of Kebabs, Dishdash, Sunnyvale Sabanech, Dishdash, Sunnyvale Zahra, Dishdash, Sunnyvale
M'Halabieh, Dishdash, Sunnyvale Kenafeh, Dishdash, Sunnyvale Herbal Tea, Dishdash, Sunnyvale
Dishdash, Sunnyvale

次の日は LG3D チームの人といっしょにランチ。Paul と Krishna と川原さん。残念ながら Deron はいけませんでした。

ベトナム料理の New Ca Mau Vietnamese Restaurant へ。

ランチなので、軽く Pho です。シリコンバレーの初日にいった Dakao よりおいしかったです。

それといっしょにベトナムコーヒ。やっぱり、ベトナムコーヒはいいですね。甘いけど ^^;;

New Ca Mau Vietnamese Restaurant Pho, New Ca Mau Vietnamese Restaurant Pho, New Ca Mau Vietnamese Restaurant
New Ca Mau Vietnamese Restaurant New Ca Mau Vietnamese Restaurant New Ca Mau Vietnamese Restaurant

夜は Mountain View にあるタイ料理の Krungthai Restaurant

アレンジはされているけど、結構おいしかったです。一番おいしかったのは、パパイヤのサラダ ソムタム。デザートの甘く蒸したライスにマンゴもおいしかったですよ。

入ったときはガラガラでしたが、店を出るときにはほぼ満席。人気があるんでしょうね。

Krungthai Restaurant, Mountain View Som Tum, Krungthai Restaurant, Mountain View B.B.Q Chicken, Krungthai Restaurant, Mountain View
Krungthai Restaurant, Mountain View Keaw Wan Pla, Krungthai Restaurant, Mountain View Kang Ped Neua, Krungthai Restaurant, Mountain View
Gai Gra Pao, Krungthai Restaurant, Mountain View Sweet Sticky Rice with Mango, Krungthai Restaurant, Mountain View

ふー、疲れた。残りは次回。

0 件のコメント: