2009/04/29

今日の D300

このエントリーをはてなブックマークに追加
ARMS, Yoyogi Park

ちょうど 1 年前に、Nikon D300 を購入したのでした。

1 年間でどのくらい写真を撮っていたか調べてみたら、約 35,000 枚。だいたい 1 日 100 枚ぐらい取っていたことになります。

上の写真が 34,997 枚目の写真。35,000 枚目の写真は失敗写真だったので ^ ^;;;;

それにしても、今までの人生でこんなに写真を撮ったのははじめて。今までは多くて 1 年で 15,000 枚ぐらいでしたから、倍以上です。

D70 を買った当初に比べると、そんなに頻繁に写真を撮っているという感じはしないです。だって、D300 は大きいし重いので、バックから出すのがおっくうなんです。

でも、一度バックから取りだした後に撮る枚数は D300 の方が断然多いです。

なぜ多くなったかというと、やはり D70 に比べると D300 はファインダーの見え方がいいということ、シャッター音が気持ちいいこと。D300 は撮っていてほんとに気持ちがいいのです。

また、撮り方も変化しました。

D70 はフォーカスポイントが 5 点だけなので、フォーカスしたい対象から外れることも多いのです。そのため、半シャッターでフォーカスしておいてから、カメラを動かしてシャッターを切るということをしていました。

これに対し D300 ではフォーカスポイントが 51 点。よっぽどフレームの端っこでもない限りフォーカスポイントを動かして合焦させることができます。そして、そのままカメラを動かさずにシャッターを切れます。カメラを動かさないので、そのまま連写することができるのです。だいたい 3 点バースト。

レストランとかは暗いことも多いので、複数枚撮っておけば手ぶれしていないものが 1 枚ぐらいあるだろうということです。

さて、2 年目の今年は何枚ぐらい撮るんでしょうね。当面買い換えるつもりはないので、今年も D300 で撮りまくりますよ。

ちなみに、上の写真は ARMS にいた時に撮ったもの、カウンターに 5 個ぐらいハンバーガーが並んでいるのを見つけた時に、これはおもしろいと撮ろうとしたら店員さんにカブって 3 個しか撮れなかった写真。しかも、手ぶれしているし orz

いつまでたってもとっさに撮るのは苦手。

0 件のコメント: