2004/08/03

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pete Seeger "Where Have All The Flowers Gone: The Songs of Pete Seeger" (1998)

すごい 2 枚組みです。フォークの御大 Pete Seeger のトリビュート盤で、それこそあまたのアーティストが集まっています。

Pete Seeger はいい歌作っているし、それが歌いつがれてほとんど民謡のようになっていますね (それこそフォークソングですが ^^;;)。

いい演奏はいっぱいあるのです。1 曲目の Where Have All the Flowers Gone? のストリングのイントロがいいですね。しっとりと Tommy Sands が歌い上げています。と思ったらチェリストの Vedran Smailovic さんははとても有名な方なんですね。全然知らなかった。

こんな感じで書いていくときりがないので、私が気に入っているのだけあげておきます。

  • Ani DiFrance の My Name Is Liza Lalvelage
  • John Gorka の The Water Is Wide
  • Bruce Cockburn の Turn! Turn! Turn!
  • Sweet Honey in the Rock の Step by Step
  • Greg Brown の Sailing Down My Golden River
  • PP & M の All Mixed Up
  • The Weavers の Wimoweh (ライオンは寝ているです)
  • Bruce Springsteen の We Shall Overcome
  • Donovan の My Rainbow Race

なんかむちゃくちゃいっぱいになってしまいました。中でも Wimoweh と My Rainbow Race はいいですよ。

もちろん、Pete 自身が歌っている And Still I Am Searching も。

まだあげたいんだけど、このへんにしておきます。

0 件のコメント: