2004/08/09

今日の料理

このエントリーをはてなブックマークに追加

先月はずっと忙しかったので、なかなかこった料理は作れず。その反動でカレー作り。久しぶりに木村屋のレシピで作成。

ネタ本は河出書房の「カレーの真髄」というムック本。ずいぶん前の本なのでもう本屋にはないと思います (Amazon にはありませんでした)。この中には 20 種類ぐらいレシピが入っているのですが、半分ぐらい作ったことあります。すごい割合だ。

個人的にはタイカレーを作る割合が多いのですが、今日は欧風カレーということで木村屋のカレーです。木村屋のレシピのときは木村屋のカレー粉を使います。別にどこでもいいとは思うんですが、その方が特別という感じがしませんか。

タマネギを炒めるので 1 時間半。にんじんのすりおろしを加えて 30 分。その他にジャガイモや鶏肉をソテーするので 30 分ぐらい。ずっと木べらでかき回していたら、親指の関節のところに豆を作ってしまいました ^^;; ついでに筋肉痛も。

ひさしぶりのカレーだったせいもあるのですが、おいしかったです。ガラムマサラとかいろいろスパイスを入れているので、かなりスパイシー。でも塩分は少ないのです。

0 件のコメント: