2005/04/08

今日のセミナ

このエントリーをはてなブックマークに追加

午後からは秋葉原ダイビル。まだできたてで新築のにおいがします。

とりあえず、時間には間にあいました。

今日は浅海さん (4 月から稚内北星学園大学の教授だそうです) と、岸上さん、丸山先生の順番。

浅海さんの話は Relaxer プロセスに関するものだと思っていたのですが、もうすこし一般的にコードジェネレーションを中心にされました。

今まで私もコードジェネレーションをするアプリケーションを書いたこともあるのですが、浅海さんのように大局的な観点からそれを考えることなんて全然しませんでした。とても勉強になります。

ちなみに私が JavaWorld を読み続けるのは浅海さんの連載があるからで、毎号勉強させてもらっています。

岸上さんは EJB 3.0 の話。現段階でここまで立ち入った内容を話せるのはごくごくわずかな人ですね。

丸山先生も最先端の話で、JBI に関して。 JBI は J2EE 5.0 というより、その先の J2EE 6.0 ですよ。すごい先どり。

それにしても、会場の反応がないのです。すごい静か。これじゃ講演されるのもやりにくいだろうなぁ。

 

セミナの後にこのビルの 12 階に移転する稚北の東京サテライトを見学させていただきました。秋葉原近辺は高いビルがないので、すごい見晴らしがいいです。写真のような角度で秋葉原を見ることなんてめったにないですよ ^^;;

その後、反省会 & 打ち上げで隣のビルの月の雫へ。楽しかったでーす。

ダイビル 秋葉原
秋葉原

0 件のコメント: