2008/04/06

今日のタイスキ - KOKA Restaurant 日比谷

このエントリーをはてなブックマークに追加
Coca Restaurant, Hibiya

熊本で結婚式をあげた Greg と Etsuko さんは、Greg の両親と大阪、京都と巡って、東京に。

せっかくなので、みんなでごはんに行きました。Greg は寿司とかはもう飽きているらしく、他のものということで珍しくタイスキ。

K 谷さんが参加される予定だったので、K 谷さんが好きなタイ料理を選んでみたんです。ところが、急用で K 谷さんは急遽参加取りやめ。今度、また行きましょうね > K 谷さん

で、タイスキといったら KOKA Restaurant

私がはじめてタイでタイスキを食べたのも KOKA Restaurant です。

というか、はじめての海外旅行で、はじめていったレストランが KOKA Restaurant だったんです。

修士課程の時に、タイのチュラロンコン大学の先生と、東工大の私の担当教授が合同のワークショップを企画し、それに櫻庭は参加したわけです。

で、チュラロンコン大学の先生達に連れていかれたのが、この KOKA Restaurant。

ということで、タイ料理好きはこのころから始まっているわけです。その後、渋谷に KOKA Restaurant ができたというので、何度か通っていました。

今は渋谷はなくなってしまって、日比谷と有楽町と上野。有楽町の店はかつて有楽町イトシアが建っている場所にあったのですが、今はビッグカメラの上に移転してしまいました。

ほんとはその有楽町店にいくつもりで予約の電話をしたつもりなのですが、間違えて日比谷店に電話してしまいました。まぁ、日比谷店と有楽町店は場所も近いので、よしということにしましょう ^ ^;;

久しぶりに食べるタイスキはやっぱりおいしいです。味は日本人向けにアレンジされていますが、食べ慣れていない人にはこの方がいいでしょうね。

タイで食べると、バイ・マックル (コブミカンの葉) とかカー (タイの生姜) とかレモングラスとか、ハーブがいっぱい入っていたのですが、日本では入っていません。はじめての時は、どこまで食べていいのか分からなくて、バイ・マックルを食べてしまい、タイの人に笑われた覚えあり。

タイスキの最後は翡翠麺かぞうすいが選べます。2 つ鍋があったので、翡翠麺とぞうすいを 1 つづつ。でも、さくらばは断然ぞうすいが好きです。

Coca Restaurant, Hibiya ส้มตำ (Som Tam), Coca Restaurant, Hibiya
Coca Restaurant, Hibiya
สุกี้ยากี้ (Thai-suki), Coca Restaurant, Hibiya สุกี้ยากี้ (Thai-suki), Coca Restaurant, Hibiya สุกี้ยากี้ (Thai-suki), Coca Restaurant, Hibiya
สุกี้ยากี้ (Thai-suki), Coca Restaurant, Hibiya สุกี้ยากี้ (Thai-suki), Coca Restaurant, Hibiya สุกี้ยากี้ (Thai-suki), Coca Restaurant, Hibiya
สุกี้ยากี้ (Thai-suki), Coca Restaurant, Hibiya สุกี้ยากี้ (Thai-suki), Coca Restaurant, Hibiya
สุกี้ยากี้ (Thai-suki), Coca Restaurant, Hibiya
สุกี้ยากี้ (Thai-suki), Coca Restaurant, Hibiya Mango Parfait, Coca Restaurant, Hibiya

ところで、K 谷さんが blog で公開してますが、私も Greg 夫妻のために絵を描きました。せっかくなので、ここで公開しちゃいます。これも Duke がオープンソース化されたおかげですね。

Duke

0 件のコメント: