2010/03/03

雛祭

このエントリーをはてなブックマークに追加
華かざり, たねや, 新宿小田急

以前は雛祭といえば、菱餅とか雛あられぐらいだったけど、最近は各店オリジナルな和菓子を出してきているようです。

まずは、たねや。こちらは華かざりというセット。でも、雄雛はいないんです。

お菓子もいいのですけど、一緒についてきた箸も凝ってます。ちゃんと着物を着てるんです。こういう演出はいいですね。

華かざり, たねや, 新宿小田急 華かざり, たねや, 新宿小田急
華かざり 右近の橘, たねや, 新宿小田急 華かざり 左近の桜, たねや, 新宿小田急
華かざり 内裏, たねや, 新宿小田急

次は鶴屋吉信の和菓子。

鶴屋吉信, 新宿小田急 "京の老舗めぐり"
里桜, 鶴屋吉信, 新宿小田急 "京の老舗めぐり" 桜たちばな, 鶴屋吉信, 新宿小田急 "京の老舗めぐり"

といっても、あまり雛祭由来のものはなさそうと思ったらダメです。下のお菓子の名前が雛の袖。十二単をまとっているところをイメージしているのでしょう。

ひなの袖, 鶴屋吉信, 新宿小田急 "京の老舗めぐり"

最後は鈴掛。その名も雛祭というセット。こちらは雄雛も女雛もいます。ついでに、菱餅をかたどった菱羊羹もあります。後は橘とさくら。

たねやもそうだけど、なんでさくらなんだろう? 雛祭といえば桃の節句なんだから桃にすればいいのに。

雛祭, 鈴懸, 新宿 伊勢丹
雛祭 女雛 雄雛, 鈴懸, 新宿 伊勢丹 雛祭 菱羊羹, 鈴懸, 新宿 伊勢丹
雛祭 橘, 鈴懸, 新宿 伊勢丹 雛祭 さくら, 鈴懸, 新宿 伊勢丹
雛祭 女雛 雄雛, 鈴懸, 新宿 伊勢丹

0 件のコメント: