2010/06/20

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Jack Johnson "En Concert" (2009)

2008 年のワールドツアーの選りすぐりだそうです。

ライブということで、演奏が粗いところとかありますが、いいんです。Jack Johnson という人は、ギターがむちゃくちゃうまいわけでもないし、すぐれたボーカリストというわけでもありません。でも、彼が作り出す世界感がすばらしいんです。

だから、その世界に共鳴して、いろいろアーティストが寄ってくるわけですよ。

でも、まさか Eddie Vedder といっしょにやるとは思いもよりませんでしたけど。たしかに Eddie Vedder のソロは、アコスティックな音だったりするので、いいのかもしれませんが。

また、Paul Simon の Mother and Child Reunion が入っていたのがビックリ。どうして、こんな古い歌を取りあげたんでしょう。

個人的には、後半の弾き語りがいいですね。やっぱり、弾き語りででてきた人なわけですから、バンドよりも弾き語り。しかも、アコギにこだわってほしいなぁ。

0 件のコメント: